今日は父の日ですね。


ここにいらっしゃる、天使パパさん達も、母の日の私達と同じように、お空に還った我が子を想い、寂しくて切ない気持ちでおられたのではないでしょうか。


父の日といえば、次男が亡くなる2日前、2022年8月7日、最後にゆっくり過ごした日曜日の会話で、


「そういえば、父の日に何も送ってないわ〜💦

お父さんは10日に帰って来るん?(当時、主人は単身赴任中でした)その時に食事に行ってご馳走しようかな?」


「兄ちゃん達はお盆前にくるんやね?〇〇(姪っ子)がいるから、掃除しないとな〜11日は仕事休みやからその時に、部屋を片付けたらいいな^^」


次男の部屋を覗くたびに、私の方を振り向いて、笑って言っていたのを、今でもはっきりと思い出せます悲しい


全部、間に合わなかった‥


その前にお空にいっちゃった‥


なんでよ‥


お父さんと兄ちゃんにもう少しで会えたのに‥


〇〇、そりゃないよ‥って、みんな言ってたよ‥




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥




主人は次男とお酒を酌み交わすのをいつも楽しみにしていました。


「〇〇と飲むと楽しかったなぁ‥これから、男同士でもっと色んな話をして、一緒に飲みたかったな‥」と、いつも淋しそうに言います。


晩酌の時には必ず次男に、ビールやお酒をお供えして、話しかけています。


「どうしてますか?ゆっくりしてますか?」


私はそんな主人の姿を見ていると、いつも切なくなり、涙が出てきてしまいます悲しい






主人が大切に使っている物があるんですね。


それは、次男が初任給の時にプレゼントしてくれた通勤カバン。


先日、肩にかける部分がほつれてしまって、落ち込んでいましたが、修理に出して直してもらっていました。


そう‥次男を喪くして苦しいのは私だけじゃない、主人だって同じなんだなぁ‥と改めて思った父の日でした。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥





今朝のまだ早い時間に、次男の夢を見たので、目が覚めた時に、メモをしていました。


それから、また、眠りに入って‥


起床してから、走り書きのメモで、夢を見た事を思い出しました。


どんな夢だったかなぁ‥?


‥次男はやはり、亡くなっていて、主人と私、長男と娘の4人で次男の写真を見て偲んでいる夢でした。(夢の中では不思議と悲しくはなく、穏やかな気持ちだったように思います)


やっぱり夢って、すぐに忘れてしまうのですね。

(メモがなかったら、すっかり忘れてしまっていました💦)





ここのところ、なんでもない事でも、すぐ涙が流れます悲しい


大丈夫になった事、平気になった事でもまた、ダメで‥全然大丈夫じゃなかったりして。


命日が近づいてきているからでしょうか‥


夏の日差し、匂い、全ての事に、あの日の事が鮮明に甦ってきます。




今日も一日お疲れ様でした。




〜 最後まで読んで下さって、ありがとうございました 〜