3月も今日で終わってしまいますね。


ようやく暖かくなり、これから桜も一気に咲いて満開になるのでしょうね。


この季節‥街ゆく人々が、新生活や新学期に希望に満ち溢れ、キラキラしているように見えて、切なくなるのは私だけでしょうか‥


特に若い男性のスーツ姿を見ると次男の姿を重ねてしまい胸がギュッとします。


もう、3年前になるのだなぁ‥と


新社会人になって、さあ〜頑張るぞ!と夢と希望に満ち溢れていた次男。


なのに‥日々頑張ってきて、益々これからだという時に突然、この世での人生を終える事になってしまうなんて、残酷過ぎます‥


やはり‥この悔しさはずっと、こころに持ち続けていく気持ちのうちのひとつなんだと思います。







この1週間は、長男家族が来る、実家へ行く、義実家で集まる、のフルコース笑で過ごしてました。


家族や親族といえども、地雷は全く無い訳でもなく、いろんな感情が押し寄せて疲れてしまいました。


一時期、止まっていた涙も何気なしに流れたり悲しい


昨日は娘に、たまにはお弁当でも持たせようと、スーパーで食品を選んでいたら、次男のお弁当を用意していた時の事が甦ってきて、しばらく売り場の前で固まってしまいました。


次男に会いたくて会いたくて堪りませんえーん

でも、もういないんだ、会えないんだと思うと胸が張り裂けそうになります。






先日の実家からの帰り道、通り過ぎる車のナンバーを見ては、次男に関係する数字はないかと探してました。


ずっと‥駅に向かうバスに乗ってからも


でも、全然出会えなくて


あっ!そうか〜サインは自分から探すと、なかなか出会えない‥のかも


探すのをやめて、目線を車内に戻しました。


しばらくボーっとして、ふと、また窓の景色に目を移しました。


そうしたら、次男の誕生日ナンバーの車がスーッと通り過ぎていったのです😳


すごい!やっぱり、そばにいるんだ!と姿は見えなくて悲しいけれど、この時は気分が上がる瞬間でもあるのです。


そして、また同じ日に、今度は自宅の最寄駅でベンチに座って、バスを待っていた時の事です。


私の左隣に座って待っている青年の斜め後ろから見る横顔が、次男に似てて泣きそうになりました悲しい

持っているバックや着ている服なんかも似ていて‥

(次男が最期に乗ったバスの時間と全く同じになってしまいザワザワしました。あの時以来、はじめて乗る事に)


そして(以前記事にした)バスの指定席に座り、また、次男に思いを馳せていました。

でも、気になる、次男のそっくりさん笑


その青年は私と同じバス停留所で降りました。

まさか、同じマンションでは?っと思いましたが、違ってなぜかホッとしました笑い泣き


〇〇、たくさんのサインをいつもありがとね♡


〜最後まで読んで下さり、ありがとうございます〜