先週は長男の家に行っていましたので、家を留守にしていました。


二日後、家に帰って「ただいまー」と玄関を開けたら‥びっくり


このスニーカーが目に入りました。



えっ!びっくり なんで?


でも、あぁ‥そうか‥ とすぐに理解。



これは次男のスニーカーです。


最期の日まで履いていました。


あの日からは‥綺麗に揃えて、そのまま玄関にずっと置いていました。


もう、履く事も脱ぐ事もなく、ずっと同じ場所にある‥次男が履いていたスニーカー。


外出する時も、帰宅時も見る度に悲しくて‥


でも、何処かに仕舞うという事も出来ずにいました。


それが‥今回なぜ、びっくりしたのかというと、去年の4月に主人が異動になり、単身赴任先から戻って来た時に「俺が履くよ」と言い出したのです。


それは私も納得していたのです。


履いてあげた方が次男も喜ぶだろうとも思いました。


でも、時々に履いて行き、履いて帰ってくるものだと思っていたら‥何と職場に持って行ってしまったのです。(時々履き替えてるそうです)


正直寂しかったです聞いてないよ〜ショボーン


でも、玄関にはもう一つ、次男の革靴があるからいいか‥なんて思いながら、一年近くが経ち、玄関にスニーカーがない事にも慣れてきた頃にこれですよびっくり


「〇〇の靴、履いて帰ってきたんやねぇ」


「あぁ、夜遅かったから履き替えずにそのまま帰ってきた」


「一瞬、びっくりしたわ〜〇〇が帰ってきてるって思った‥そんな事あるわけないけどなぁ‥」


「‥‥‥」


主人は淋しそうに笑っていました‥



次男が居た時は玄関にこのスニーカーがあれば、あっ、先に帰ってきてるんだなっていつも思ってたから‥


だから、ほんの一瞬だけどあの頃に戻った気がしました。


帰ってきた‥還ってくる‥ほんの少しだけ、あるはずもない奇跡を期待してしまっていたのかもしれませんね。



それにしても‥次男のスニーカー

持って行ってしまう前に写真に撮っておけばよかったな‥綺麗だったのに汚れてるし、形も崩れてるショボーン



その日の深夜、キッチンで物音がしました。


一度だったらあまり気にしないけど、何度か音がするので主人に、


「さっきから、台所でガサゴソ音するんやけど」と言ったら、


「〇〇かな?」と主人。


「そうかな?お水飲んでるんかな?」


夜中に起きてよく、水飲んでたねぇ。


やっぱり、スニーカー履いて帰ってきたのかな?


一瞬でいいから姿を見せておくれ🙏。


〜長くなりました、最後まで読んで下さってありがとうございました〜