ブログを始めて1年が経ちました。


はじめての記事をドキドキしながら、何度も読み直して、「投稿する」を押したのを覚えています。


はじめての〝いいね〟と〝コメント〟を頂いた時は嬉しくて、励まされた事を思い出しました。


最近、古い記事に〝いいね〟や〝フォロー〟を下さる方が何人かいらっしゃって‥


きっと‥もしかしたら‥天使ママさんや天使パパさんなのかな?なんて考えたり、中には子供さんを見送って間もない方もいらっしゃって‥


逆縁‥同じ境遇の方が‥こんな辛くて悲しい思いをする人が‥なくならないんだな、いなくならないんだな‥と考えると胸が痛くなります悲しい


以前の記事をいくつか読み返してみました。


1年前はこんな事を思っていたんだ、考えていたんだって振り返る事ができました。


ブログを始めてよかったなって思います。


次男を喪くした悲しみや辛さ、悔しさは消えてなくならないし、ずっと胸に抱えていくんだと思います。


でも、その想い、カタチは1年前とは違っていて。


それは、こちらのブログでたくさんの人と繋がれた事、支えられてきた事が大きいんだと思います。


ありがとうございます。


これからもどうぞよろしくお願いします。




❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎




数日前の出勤時、駅に着いて職場に向かって歩いていたら、例の次男に似た子を見かけました。


その子が立ち止まってはキョロキョロしていたのでどうしたのかな?なんてチラッと見ていたら、自販機前でドリンクを選んでいたみたいです。


その姿に何故か次男を重ねてしまい、涙が溢れました。


その日の仕事帰りは長男の家に行ってきました。


電車から見える景色、駅が長男の家に行くまでのルートと次男の通勤ルートが途中まで一緒だったので胸がギュッとする時がありました。


孫ちゃん、ふたりには私の固まっていた心を解してもらいました。


ちょうど保育所の発表会があったので見に行って来ました。


孫ちゃんを始め、一生懸命に歌って踊っている子供達を見て胸がジーンと温かくなりました。


みんな、どうか、元気で大きくなってねと願わずにはいられませんでした。


今日の帰り、駅まで送ってくれた長男と上の孫。


孫ちゃんが私が帰るのを車の窓から目に涙を浮かべて寂しそうにバイバイしていたのを見て、涙がまた溢れました。


また、今度‥またね‥。  この状況は‥


2022年5月、次男が亡くなる3ヶ月前。


次男が引っ越し祝いにと、長男の家に行った時の事です。


当時、同じように次男を駅まで送って行った長男が最後に見たのは帰っていく次男の後ろ姿でした。


もっとたくさん会えばよかった‥話せばよかった‥と後悔して泣きながら私に話してくれた長男を思い出し、また涙悲しい


色んな想いを抱えながらの帰り道‥家に着き、2日ぶりに玄関を開けてドキッ!とした事がありました。


長くなりましたのでそれはまた、次回にでも。


〜最後まで読んでくださってありがとうございました〜