我が家は皆、シフト制の職に就いているので定休日というものがなく、今日は何曜日やったっけ?という事が度々あります。


以前は次男の仕事は必ず土日祝が休みだったので、それが基準になっていました。


私が仕事に出かける時、「行ってらっしゃい」帰ったら、部屋からひょこっと顔を出して「おかえり〜」と言ってくれてました。


私のコーヒータイムにもよく付き合ってくれてました。


今はそれがなくなり、淋しいです悲しい


あの日から何十回と淋しい土日を過ごしたのでしょう‥


まあ、毎日淋しいですけどねぇショボーン


たまに‥スッと部屋の戸が開いて、次男が顔を覗かせて「おかえり〜」って言ってくれるんじゃないかと思う時もあります。




他の天使ママさん達もブログに書かれてましたが、最近、私も泣かない日、涙が出ない日が増えてきました。


あんなに流れ出た涙‥

もう、ずっと止まる事は無くて、一生泣いて生きていくんだと思っていたのに‥


泣き続けるのもしんどいけれど、泣けないのもしんどく落ち着かないものだと知りました。


もう悲しくないの?受け入りきれたの?私って薄情?

そんなわけないのに‥ずっと次男の想っているのに‥と自問自答。


毎日心の中では泣いているし、胸は痛いし、ギュッとするし、鼻はツーンとするのに涙は出ない‥


以前、記事にもした事があり、これも他の方も言っておられましたが次男がいたのは夢だったのかな?幻だったのか?なんて思う時もあるのです。


逆に確かに次男はいたのに、いないのが幻か夢かと思う時もあるのです。


そんな事ってあるの?って自分の身に起きている事が今でも不思議な気持ちです。


それに、朝起きた時は仏壇の写真に手を合わせて挨拶したり、お供物も1番にと、とにかく次男の事を優先していたのに気がつけば後回しになっている事も。


お経も毎日唱えなくなっているし‥


すごい罪悪感‥


涙の代わりに、ため息がたくさん出るようになって‥


前に仕事中なのに「会いたいな‥」と心の声がもれて、気がつけば声に出してしまっていました。



  〜いつも、ありがとうございます〜