MISIAの「アイノカタチ」


最近ずっと頭の中で何度も何度も再生される曲です。


そして必ず、鼻ががツーンとしてウルウルしてしまいます。


もちろん、名曲である事は知っていました。


でも、そんな聴き込んだ曲でもなかったはずなんですね。


多分、先日の歌番組で聴いた時にとても心に残ったからなんだと思います。


でも、なんだろ?聴くと涙が流れ、この懐かしいような、愛おしいような、切ない不思議な気持ち。


調べてみたら、今から5年前(2018年)のドラマ「義母と娘のブルース」の主題歌だったのですね。


それで思い出しました。


このドラマ、放送当時は見てなかったのですが4年前(2020年)のお正月に一挙放送してて、家族が観てたのを何となく一緒に見てたんです。


そしたら、滅多にドラマとか見ない次男も嵌っちゃって笑


そして、その夜にスペシャルが放送され一緒に観たのと、その2年後(2022年)のお正月にもスペシャルが放送され、その時も一緒に観たのを思い出しました。(次男と過ごした最後のお正月でした🥲)


それでかぁ‥その時に次男と一緒に「アイノカタチ」聴いていたんですね。


だから懐かしく、愛おしく感じたのかもしれません。


そして、来年(2024年)にこのドラマのスペシャルのFAINALが放送されるようです。(先程、予告が流れたの見て知りました)


そうか、FAINALなんだなぁ、次男に観せたかったな‥🥲


改めて歌詞を見ると心に沁みますね。


メロディも歌詞も全てがそうなんですが特に、


〝あのね 大好きだよ

あなたが心の中で 広がってくたび

愛が 溢れ 涙こぼれるんだ〟


ここのサビのところで必ず涙が溢れます😭


外で聴いたら絶対アカンやつです泣き笑い


因みに「緑黄色社会」の曲の中にも〝愛のかたち〟っていう曲があります。


こちらはまあ、ザックリと恋人同士の恋愛系の曲なのですがメロディも歌詞もなんか可愛くて、次男の葬儀の時に流してたアルバムの中に入っていた曲なので思い出の一曲になりました。







今日の通勤電車の中での事です。


向かいに座った男性がまた、次男にすごく似ててびっくりしましたびっくり


隣にいるにいる女性は彼女さんかな?と思ったら、結婚されてました(左手の結婚指輪見た)


下を向いてスマホを見ている顔が次男そっくりで。


前に職場で出会った似ている子よりもっとそっくりなんです。

(その子とはあれから、更に2回ほど出会えてます。相変わらず気持ちの良い礼儀正しい青年です)


つい、じぃーと見てしまいました。(スマホ見てるから気付かれない)


まさか、向かいに座っているおばちゃんが自分とそっくりな息子を亡くしたなんて思わないだろうな‥


つい、「次男だって、生きていたらいつかはこんな幸せが‥」なんて気持ちに傾いていくのを抑えて、「いやいや、次男はお空の見えない世界で幸せにやってるんだから」と思い直しました。


それにしても、何でこんなに次男のそっくりさんにばっかりに会うのかな?


不思議です。


〜ここまで読んでくださりありがとうございました〜