はじめて逢ったときからもう虜。
横浜ベイホテル東急にありますソマーハウスのスウィートジャーニー。
間違えました、スィートジャーニー。
かねてより数々の垂涎レポを拝見しては行きたいと思っていましたが、
千葉の田舎に住む私には渡海という大きな壁が立ちはだかっていたため二の足を踏んでおりました。
1時間ちょっとで着くんですけどね。高速こわいこわい病なんで。
しかし9月のフェアが秋の大収穫祭とくればもう行かないわけにいきません。
このころ連日最高気温が30℃越えでしたが湿気の国日本で長い長いトロピカルフェアがやっと終わりました終わったんです。暑かった。
今回2か月前PCの前で開始時刻を今か今かと待ちわび、10時になったと同時に予約を取りましたが、8月半ばに暗雲が立ち込めあれ、なんか無理かも、行けないかも、な非常事態に。
しかしそこに天使の手が差し伸べられ無事旅立ちの日を迎えられることとなり、
山を越え海を越え夜の高速に乗るという冷や汗モノの初体験をしつつ行ってまいりました。
もう暗記済み。
何を隠そう、ソマーさんに行くときはものすごく意気込んでいます。
その勢いたるや凄まじいもので、行かれた方のレポやら写真やら味の感想やらを事細かにチェックし、手帳にどの順番でいくかまでメモする始末。
これ書いてて気持ち悪いわぁと自分で引きましたが実際これやってるときテンション↑↑です。
主に休日のジム帰り、コメダでコーヒーを啜りながら行われます。いらぬ情報。
さて。
19時20分頃撮影大会が開始され、あいぽんしか持っていないしどうしようか迷ったのですが旅の恥はかき捨てですしパシャリ。
たいへんだ!スイカがある!!(歓喜)
そして噂のサンドイッチ工房。
あいぽんとわたしの技術の限界。
ではパプリカ取りに行列へ。
スイカ^^♡
普段家ですらフルーツなんて滅多に摂取しないのですがスイカは別です。
しかも糖度が高く甘い!彩りにとオレンジとグレフルもいただきましたが身体が歓喜の悲鳴を上げていたように記憶しています。
グラスは予習どおりアルコールコーナーからかっぱらいました、水飲みなんで。
サラダと軽食。
雑然とした盛り方から興奮と焦りが見て取れます。とりあえずしょっぱいもの確保のような。
わたし、ポテサラが好きなんですよね。
ポテサラ>>越えられない壁>>ツナ>たまご って感じですかね。
特にもうちょっとお値段抑え目のビュッフェで出される、ほぼペーストみたいなのが好きです。
過去2度のソマーでツナにはいまだ出逢えず仕舞い。早くお目にかかりたい。
ポテサラサンドとたまごサンドをマスタードぬりぬり作りましたが、ソマーは調味料がたくさん揃えてあってよいですね。
マスタード3種、塩、ブラックペッパー、スパイス(うろ覚え)、ガーリックパウダー、…等(うろ覚え)。
濃い味スキ+塩分を積極的に摂取したい本日としては至れり尽くせりで涙出ます。
そしてコールスローがおいしくもはやドレッシングは不用でした。
スープ。小人用カップのスープ。BP及びGPを投入しこの後大活躍。
お待ちかねケーキ!
最初は!!ショートケーキ!!!(鉄の掟)
というよりは他のケーキが濃ゆいので後半だと味がわからなくなるという情報を得たもので。
しかしもうこのショートケーキ食べた瞬間今日ここに来てよかったと心から思いました。
こんなおいしいケーキ食べたことない。しあわせ過ぎて目を閉じました、御臨終。
してるわけにもいかないのでタルトタタン。キャラメリゼされたりんごがどーん。タルト生地が香ばしくて好きです。
モンブラン。こちらを食べたが故いままでのアンチがひっくり返り、今年はとにかく栗を求めていました。大人になったもんだ。
しかし土台は薄ーく濃厚モンブランクリームがおいしい、ですよね大谷さん!
かぼちゃプリン。補充されないと聞き2個取りましたがこの日は最後までありました。
こちらに関しては大谷さんちのざらり濃厚ver.が好きです。でもセブンの方がもっと好きです^^
シューーーークリーーーーーム!!
【別名:暴発シュー】
こちら上部をナイフでパッカーンしてからお上品に頂くのが◎、齧り付いたが最後あらゆるところがクリームまみれになるという…。
しかしダメと言われればやってみたくなるのが人間ですよネ^^
このためにコンビニで購入したウェットティッシュ、スタンバイOK。
セレブレティなこの空間でこんなにもスリルを味わった人間は他にいないはず。
無事(とは言い難い)おいしくいただきました。
あらゆるところで大絶賛のチアシードドリンク。
が、わたしにはだめでした…orz、グレフルジュースに近いですかね。
女子力ないのでチアシードすら初体験。
グラタンが来たので、
ごはんの時間。
グラタンは熱々でおいしいですがマカロニもっと少ないかもしくはなくてもいいです。
ガレットは思っていたより生地が薄く食べやすいですねBPどばー。
カラメルポティロンは薄くカットされすぎ崩れました。
大変失礼ですがカットしてくださる方の中には、え、これ渡しちゃうのというものもあり。
見た目大事!ですからもうちょっと丁寧にやっていただければと思いました。
ナナは酸味が効いておりあっさり食べやすいです。抹茶シフォンは若干スポンジが荒いような…^^;
ムースショコラはかなり甘さ控えめというか高カカオチョコレートなお味。
ムースフィグ。
この日、人生で初めて無花果を食べました。
なんかこう、見た目がアレなんで避けたのですが癖もなくというか味もあまりなくプチプチがたのしいフルーツですね。克服٩( ᐛ )و
実演パンケイク!
スイカ取ってるあたりだいぶ口が甘い甘い状態ですね。
サラダとスープ4、5杯では緩和できないほどに。
これは特に実演でなくても…、ケーキがおいしいのでインパクト弱めですね。
生地もバターもすっぱかった印象。
なじみのあるフォルム、懐かしい味。そう、干芋です。
血糖値の急上昇にやさしい素材が感じられる甘味で好きでした。
七輪持ち込んで炙りたい。
タルトフィグ。克服したので。やはり食感以外は特に、なので苺希望。
ノワノワ。これが、ダークホース…(^q^)
そろそろ終わりにと思い、カラメルアマンドとどちらが甘さ控えめですかと伺ったところこちらを押されたのでチョイス。
が、ガッツリ濃厚+くるみでおおぅとなりました。チョコ系弱いです。
この日わかったことなんですが、どうもキャラメル耐性がないようで…。
タルトタタンもロールポティロンももちろんおいしいのですが、キャラメルの満腹中枢への刺激たるや半端じゃないです。
というわけで、
たまご粥♡
と、
MVPで〆。
案の定非常に穏やかな甘みに感じられ。
とりあえず1週して~、あとはどれリピしようかな~、なんて考えてましたがこの有様でした。
しかし居心地が非常によいですね。
ゆったりと落ち着いた雰囲気、座り心地のよい椅子、軽食も控えめでカレパになることもないですし、とにかくひたすらにケーキがおいしい。
本当に海越えて行った甲斐がありました。
これだけ食べてもグロッキーになりませんでしたしなんなら高速降りてすぐソフトクリーム食べてたくらいですからもっと食べられたかななんて思いつつ。
というわけでスマホと延々にらめっこした挙句今月もどうにかこうにか行けることになりました。
が、今現在どちらからもレポが上がっておらず不安不安(^ω^;)
今回はアイスコーヒーのピッチャーをばっしゃーしないよう気をつけます(本当に申し訳ございませんでした)。













