西洋のお化けが怖いけど沖縄のお化けもいます。
ブログネタ:【ハロウィン企画第三弾】西洋のおばけと日本のおばけ、どっちが怖い 好き??
参加中
本文はここから
西洋のお化けと言えば、
ドラキュラや狼男・・・
日本のお化けと言えば
河童や雪女・・・
イメージで行くと西洋のお化けは力が強いとか空を飛ぶとか
十字架やにんにくや銀の弾などが弱点。
一方日本のお化けと言えば、念仏が苦手だったり、
人に恋してしまったり・・・
日本では基本的に
人間の情念みたいなものがあると思う。
たとえば、長年大切にしていたものに魂が宿ったりする。
陰陽師に式神に使われたりするしね。
だから私は、西洋のお化けが怖いかな。
なんだか理屈が通じなさそうだから。
ちなみに沖縄のお化けと言えば、きじむなーやシーサーが有名だが、
豚のお化けや蛇のお化けも良く出てくる。
苦手なものがおならだったりするので
なんだかユーモラスだ。
豚のお化けは女性で村の若い男性の家に夜な夜な通うのだが、
ある日、この男性が履物をかくしてしまう。
すると、夜明けの一番鳥の声に驚いた女性が履物を履かないまま家を飛び出してしまう。
朝になり、血の跡をたどると豚小屋からものすごい勢いでひづめのない豚が飛び出してくるというお話。
豚って結構大きいのでこの話が一番怖いかもしれない・・・。
そうそう、私の親戚の家で飼っている豚は
夕方になると家出を繰り返していた。
行き先はと言うとよその家の豚小屋。
彼はそこのメス豚に恋していることが判明。
しょうがないので、家出は黙認となった。
我が家で動物の霊で怖かったのは、
弟がよく家でかっていてもう亡くなってしまった猫が居るといっていたこと。
その猫は、私たちのためにハブと闘った猫なので
もしかしたら、私たちのことを心配してきてくれていたかもしれないのだけれど
時々気配があるときがあって、当時はちょっと怖かった。
