こんにちは☀️




朝パッタリ寝覚めて、朝のお支度、、、

いつもニコニコで、あまり機嫌の悪くならない次女ちゃんですが、


今日は、なんだか機嫌が悪い!

ニコニコしてくれているけど、ちょっとイライラしてる感じで、

きっと彼女なりに状況を理解していて、もお手術に行くことがわかっているのかな、、そりゃ緊張するよね😭


朝は絶食で、

AM8:00まではリンゴジュースかお茶かお水は飲めるとのこと。


あと、前日の夜に看護師さんのすすめで

飲むヨーグルトプレーンを飲みました。

飲むヨーグルトか牛乳などを前日の夜に飲んでいると、次の日の腹持ちが良いそうです!


パジャマから、前日に渡されていた手術着に着替えます。

ピンク色の、浴衣のような手術着。

肌着を着てはいけないようで、

人に裸を絶対に見られたくない次女ちゃんは、手術着の胸元が少し開いてしまうのが、とても気になるようで💦💦


紐をキッツキツに結んで、なるべく開かないようにしました!



手術は昼前かなと言われていたので、

またベットの上でおもちゃで遊んだりワークをしたり楽しみましたが、、、


お腹が空いたことに気がついてしまった次女ちゃん😗

お腹が空いた〜

お腹が空いた〜と哀しみはじめました


お部屋の外に出てみたりしたけど、なかなか気分が上がらず、YouTubeタイムにしてみました!



9:40


看護師さんが来られて、

手術9:50になりました!とのこと😳


急いでトイレを済ませて、

看護師さんの後について、手術室へ。


歩いて向かうのですが、

手も繋がりたがらない

抱っこもいや

すごく真剣な顔でスタスタ歩きました。

めちゃくちゃ緊張している!!

がんばれーーー😭


手術室に入って、

ここでバイバイかと思いきや、、



手術台の横の椅子に、わたしが座りその膝の上に次女ちゃん。

事前に選ばせていただいたプリキュアのDVDを見ながら、座った状態で酸素マスク?のようなもの。


わたしも、ん???

このまま寝かせるの???

どゆことやろ???

と思いながら、優しく支持してくださる麻酔科医のおばさまに言われるがまま?


ちょっとしゃべっていると、

次女ちゃんが寝ました!!!


夜寝るときの感じではなく、

本当に気を失うような感じ。


わたしの膝の上に座ったままの状態だったので、

そこから看護師さんの手を借りて、手術台に次女ちゃんを寝かせて、


ここで、バイバイ。


わたしは病室に戻ります。


次女ちゃん、がんばれーーーー😭



病院で、このブログを書きながら待っていると、

11:20ごろ看護師さんに呼ばれました。


手術が終わったようで、先生から説明がありました。


想定通り、ほぼ100%理想通りにいきました、とのこと🙏✨


骨に接しているか、骨をとかしていないか、というのは実際に耳を開いてみないと確実にはわからないと言われていましたが、

実際に中を見てみたところ、骨にはついておらず、


骨を削ることも、削って再建手術をすることもなく終えられたようです。


また、鼓膜への癒着も心配されていましたが、

一旦鼓膜を開き、そこから綺麗に真珠種を剥がすことができたので、そのまままた鼓膜を閉じることができたようです。


今後、一般の耳鼻科などを受診し中にカメラが入ったとしても、手術したことがわからないほど綺麗にできています。

とのことでした🥹


先生の説明を受けたあと、

リカバリールームで寝ている次女ちゃんと対面。


耳の脇に、ごくごく少量ですが血がついていたので、やっぱり手術したんだな、となんだか実感しました。


耳には綿が詰められていて、

腕には点滴の針、

口には酸素マスクをつけていました。


そこから病室に戻ってきて、まさに今リアルタイムです!

次女ちゃんは、2時間ほど眠って、ちょっと目を開けてっていうのを繰り返して、


一回覚醒しました!

目を開けた瞬間は、え?!!ここなに?!!的に焦っているのがわかったけど、すぐに落ち着いてゆっくり目が覚めてきた感じです。


ただ、少しすると、

耳の奥が痛いーと訴えはじめたので、

看護師さんを呼びました💦


痛み止めを、という話でしたが、

先生に確認すると、

術中に痛み止めを使っているので、あと6時間は使えないとのこと💦


といった、あれやこれやを話しているうちに、次女ちゃんはまた眠りについてくれたので、

一安心でした。



これから、目覚めたら

きっとお腹が空くんだろうなあ、

夜ご飯は食べられるのかな??🥺


飲み物は、術後3時間経って、お腹の音を聞いてもらって、良ければ飲めるようです!




ここから、痛みもあまりなく、

無事回復しますように🙏🙏🙏☀️


一旦、おわります🌻

また経過を書かせてください🌻