こんにちは☀️
久しぶりにブログを更新しました!

我が家は
6歳(1年生)の長女🌻
4歳(幼稚園年中)の次女🌻
とパパママの4人暮らしです

今回ブログを更新したのは、
次女が先天性真珠種性中耳炎という病気がみつかったからです。

自分の備忘録に、

将来、次女にこんなことがあったんだよと話せるために、

同じ真珠種が見つかった方の情報収集にもし役に立ててもらえたら、

あと次女の真珠種が見つかったきっかけを知ってもらえたら、

と思いブログに残します☀️


真珠種性中耳炎って、全然知らない病気やったけど、たまたま直前に見たテレビのニュースで、お笑い芸人の方が同じ病気で手術を受けたのを見たかも?っていうくらいふんわりした記憶がありました!

先生から聞いたことや自分なりに調べてみたら、
耳の鼓膜の中に、真珠のような丸い腫瘍ができてしまう。
腫瘍といっても、良性悪性なんかの癌とかではない。
ただ、その真珠種がどんどん大きくなるもので周りの触れている骨なんかを溶かしていってしまい、
頭痛や顔面神経麻痺、耳の聞こえが悪くなったり味覚症状なんかが出てくるようです。

真珠種は薬などで治療できるものではなく、手術一択、らしいです😣



うちの次女ちゃんは、
特になんの自覚症状もなかったです!

じゃあなんで見つかったのか、、、



いつも行く耳鼻科の病院があるんですが、先生がとても良い方で、いつもとても混んでいてすごく待ちます。

その日、たまたま次女ちゃんとお買い物していてその耳鼻科の前を通ったら、ガラガラだったので、

「そういえば最近寝る時によくいびきをかいているし、お鼻の中を一回診てもらおうかー!」っていう感じで受診しました。

そのままスムーズに診察が受けられて、
先生に鼻の中と耳の中を診ていただきました。
この耳の中を診ていただく時に、いつもカメラを入れて写真を撮っていただけるんですが、、
目の前の画面に写った右耳の画像をチラッと見て、素人目にもあれ??なんか左耳と違うくない?と感じました🥺

そのまま診察を受け、
先生からは、いびきは特に問題ないですよ🙆🏼‍♀️
ただ、耳の写真を撮ったのですが、、、


(わっ😱やっぱなんか変だよね?
白いの2つあったし!!)っていう心の声。

先生→
右耳の鼓膜の内側に、石のようなものが見えます。
1年前に撮った写真を見ても写っていないので、一度大きな病院で診てもらいましょう!と紹介状をかいていただきました。


我が家は、赤ちゃんのときから年に一回耳鼻科に行って、耳垢掃除をしていただいてます。

たまーにわたしが家でしたりもするけど、こどももわたしも怖くてできなくて😂笑

ちなみに、わたしがこどものときは母に耳掃除してもらっていて、それが結構好きでした!



その耳掃除の際に、いつも先生が写真を残してくださっていたようで、それと見比べたら、1年前にはなかったものがしっかり写っていました。


のちに、先天性真珠種性中耳炎と確定されます。

今回次女はたまたま耳の中をみていただき、真珠種を発見していただいたので、

真珠種はまだ小さく、周りの骨などにもおそらく接していないだろう。というタイミングで手術をすることができました!



次女はたまたまいびきが〜的な流れで、受診して見つかりましたが、


もしそうじゃなかったら、、

年一回の耳掃除のときに、見つかったのかな?


それにも行っていなければ、


自覚症状で耳の聞こえが悪くなったら、大人なら気がつくかもしれないけど、小さな子どもはきっと自己申告なんてしてくれない気がする、、、


真珠種が大きくなって、周りの骨を溶かしてしまったりしてなんらかの症状が出て初めて受診していたかもしれません。

骨に影響が出ていれば、手術の内容もかわってくるようです、、

それはまた、入院のブログでも書きますね。



なので、子どもが小さいうちは

耳掃除でもいいし、なんかしらの理由をつけて、たまに耳鼻科を受診するのがいいかもしれないなあと思いました。


それで何か病気が見つかるかもしれない。

何も見つからなければ、よかったで終わる❤️



後日、紹介状を持って近くの大学病院を受診します。


つづく