ご訪問いただき、ありがとうございますハート

日々の小さな幸せに感謝

前記事の冒頭で、一週間があっという間に感じると書きました。

本当に早い!

先々週に続き、先週も京都に行っていたのですが、もうあれから一週間が経ったなんて。

私のこの感覚では、もうすぐにお正月が来ますね

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・ 

 

 

食材ストック作り

 

兼ねてからの予定と共に、末息子の退院後の様子を観てきました。
視力の安定にはまだ暫く時間がかかるものの、おかげさまで術後も良好とのこと。
早めに治療してもらえて本当に良かったです。
 
とは言え、手術した右目は白目が充血して真っ赤でした。
その状態で買い物に出るのは嫌だろうし、不自由な目での調理も大変だと思いまして、レンジで温めればすぐに食べられるようにお料理したものをストックしてきました。
 
まずは近くのスーパーへ徒歩でお買い物に。
ついついいつもの調子で買ってしまったら、3袋にもなって、ヘロヘロになってマンションにたどり着きました!
その量を見た末息子が、「こんなに冷蔵庫に入るの?!おぉ!」って驚いていましたけれど
「まあ、全部調理したら大丈夫でしょう」ということで、早速とりかかりまして・・・
数時間でこれだけ作ってきた次第です。
 
【冷凍庫】
🔶切り干し大根 
🔶人参しりしり 
🔶小松菜と薄揚げの煮浸し 
🔷豚肉と茄子の味噌炒め 
🔷デミグラスハンバーグ きのこソテー添え 
🔷豚キムチ  
🔷照り焼きチキン  
◆白ご飯 3合(1食分ずつ小分け)
◆五目炊き込みごはん  3合(1食分ずつ小分け)
 
【冷蔵庫】
🔶カボチャの煮物
🔶クリームシチュー
🔶ポテトサラダ
 
お惣菜は全部3回分ずつはあるので、少しは足しになったんじゃないかな
こんなことで喜ぶなんて、可愛いものです
 
 
 

 

東寺に行ってきました 

 

 
帰り際に、東寺を訪問。
現在は既に終了している12/10までだった「東寺講堂・五重塔特別公開(重要文化財 講堂内の一周、国宝五重塔初層内陣 ほか)」に間に合いました!

 

美しい紅葉🍁もまだ観られて嬉しかったです。
image

 

いろいろとアングルにこだわり、写真を撮りまくりましたよ♪

 

始めは少し曇りがちでしたが、やはりこの季節はどこを撮っても素敵ですおぉ!

 

 

 

五重塔(国宝)

東寺の象徴として広く親しまれていますよね。

中に入り、滅多に見ることが出来ない心柱を囲む四仏座像を拝見しました。

image

出てきた頃には、空も晴れてきた感じ♪

 

 

金堂(国宝)

東寺一山の本堂。

薬師三尊(ご本尊の薬師如来座像と日光、月光の両脇侍菩薩像)と十二神将は重要文化財です。

末息子の目が一日も早く完治するよう、そして父の持病が急速に進むことのないよう手を合わせてきました。

image

 

 

講堂(重要文化財)

大日如来を中心とした五智如来を始め、五菩薩、五大明王、四天王、梵天、帝釈天の二十一躯の仏像が安置されていて、本当に見応え十分です。

(梵天、帝釈天、不動明王は国宝。)

 

この特別公開では講堂内をぐるりと一周することが出来たので、仏様の真後ろの様子などもうかがい知れました。

 

 

大師堂(国宝)

image

 

 

観智院

image

 

 

観智院のお向かいの洛南高校。

東寺の敷地内にあるとは聞いていましたけれど、こんな風に古の門と共存している姿に「流石、京都キラキラ」と感じた次第です。

 

 
どこまでも美しいこと~

 

 

帰る頃にはすっかり夕暮れ。

image

最後に、自分でもちょっと気に入った面白いアングルの写真が撮れました

 

 

新幹線の時間もあり、遅くの時間の訪問は叶いませんでしたが、きっとライトアップされた光景も素敵だったことでしょう。

いつかまた機会があれば・・・是非その様子も観てみたいです

 

クローバーESSEプラチナインフルエンサー 

image 

      
いつもありがとうございますはあと  ( 下のふたつのタグをクリックしていただけると嬉しく思います。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 小さな幸せのある暮らし
にほんブログ村
    
日々の出来事ランキング   
日々の出来事ランキング

 

イベントバナー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村