ご訪問いただき、ありがとうございます

 

このブログも12年目。

日々の小さな幸せに感謝

 

今日は、ふるさと納税の返礼品モニターの記事をお送りしますハート

 

お品は、お手入れ次第では一生ものになる無塗装の鉄鋳物のフライパン

 

その名も「おもいのフライパン」です。

ポイント。こちら、嬉しいことにIHでも使えます。(対応可能な使用熱源の詳細は文面にてご確認ください。)

 

フライパンはテフロン加工が剥がれ始めると焦げつくことが多くなるので、その都度数年ごとに買い替えていた私。

上質の無塗装の鋳物を大切に末永く使う、そんな風にフライパンに対する概念を変えてくれたお品をご紹介していきますね。

 

 

先月、『ESSEふるさとグランプリ2023』の工芸品部門での記事でも少し触れています♪

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・ 

 

愛知県碧南市

ESSEふるさとグランプリ2023 工芸品部門 銀賞

「おもいのフライパン 20cm

 

 

寄付金額  43,000円のお品です。

 

【内容】 

ダクタイル鋳鉄 無塗装
全長34cm×外径21cm×内径20cm×焼面高さ5cm×全高6cm

重量1.2kg 

容量1.2ℓ

おもいのフライパンハンドブック付き 

こちらのハンドブック、多くのレシピも載っていて便利です♡

 

【提供元】 石川鋳造株式会社 

   
 
 

 

3つのおもいが詰まった万能タイプの鋳物のフライパン

 

目指したのは世界で一番お肉がおいしく焼けるフライパン
そのためにこだわられたのが 鉄の厚み。  
一定の厚みにして焼きムラのない調理を可能に!

鋳物は遠赤外線効果が高く、それにより肉の表面をカリッとムラなく焼き上げ、余分な水分を出さずに旨味を閉じ込めるとのこと。

 

こんな「おもいのフライパン」には、3つのおもいが込められています。

① 「家でもお肉を美味しく食べたい」という"使い手の想い"

② 「安全・安心で美味しいお肉を食べてほしい」造り手の思い"

③2つの想いにとことんこだわり、突き詰めていった結果の"重いフライパン"

 

おもいのフライパン20cmは、焼く・炒める・揚げる・煮る・茹でる・炊く・蒸す・オーブンにも入り、家でもアウトドアでも活躍してくれる万能タイプのフライパン【 omoino frying pan 】です。
お肉がおいしく焼けるのはもちろんのこと、アヒージョやパエリアもおいしくできます。

少し小ぶりなサイズで約2人分の料理にぴったり。スキレットとも呼ばれる鉄のフライパンです。 
重さもサイズも手軽で毎日のお料理やお弁当作り、休日のアウトドア料理に手放せなくなるフライパンです。
一生もののフライパンですので、ギフトにも最適な逸品です。様々なシーンで贈り物として喜んでいただけます。

使用用途:調理道具 キャンプギア アウトドアアイテム アウトドア必需品 BBQグッズ ソロキャンプなど

(~ふるさとチョイスお品HPより引用~)

 

 

 

~写真:楽天ふるさと納税お品HPより~ (クリックでお品のHPにリンクします)

 


 

 

まずはお品の美しいフォルムからご覧ください。

image
 
なんてキレイな鋳肌なのでしょう!
これで無塗装とは驚きです。
逆を言えば、これほどまでに丁寧な仕事だからこそ"敢えての無塗装"を貫けるのですね。
image
フライパンの殆どは、焦げない&錆びないためにコーテイング材で塗装されています。
それは利便性の他に、見た目をキレイにするためでもあるそうです。
その点、おもいのフライパンは有害な物質が懸念されるコーテイング材で塗装する必要がないため、食の安心・安全にも配慮したお品といえるでしょう。
 
 
鉄の鋳物と言えば、個人的には無骨なイメージがあったのですが、この鋳肌の美しさからか力強さの中にも優しい印象も受けます。
 
取っ手のデザインも素敵ですねハート
image
 
熱伝導の効率を上げるため、極限まで厚みにこだわったフライパンですから、私も最初手にした時は当然ある程度の重みを感じました。
ですが、1ミリ単位で角度を調整する等、計算しつくされた本体と取っ手のベストバランスで、実際にはとても持ちやすく、逆にそこまでの重みを感じずに使えますキラキラ
ここにも見えない多くの工夫が凝らされているのですね。
 
日用品でありながら・・・いえ日用品だからこそ、シンプルでスタイリッシュなのは嬉しいポイントです

 

 

ここで取り扱い方法を確認しておきましょう。

image

 

使えば使うほど黒く艶やかに。一生かけて付き合う道具は自分の手で育てあげる

それには、錆びさせないための簡単な日々のお手入れを続けていきます。

 

最初だけは洗剤を使ってよく洗い、火にかけて水分を十分に飛ばしてから油返しをします。

image

その後は使用の度、温かいうちに温水で洗います。
どうしてもやむを得ない場合以外は洗剤を使いません。
火にかけて水分を飛ばしたら、表面に薄く油を塗って保管。
こうして使っていくうちに油馴染みが良くなり、独特の艶が出てくる頃には手放せないほどの使い心地になるのだとかハート サーモンピンク
是非そこまでのフライパンになるように育てあげてみたいものです。
 

 


実際に使ってみて

 

 

牛ステーキ

「目指したのは世界で一番お肉がおいしく焼けるフライパン」キラキラですものね。

この実力を知るために、最初はお肉を焼かなければ!

ということで、王道のステーキです♪

(本当は帰省していた末息子のために買っていた黒毛和牛200gなのですが、残念ながらタイミングが合わず…私が代わって食べきりました

 

おもいのフライパンをしっかりと温め、室温にしておいた牛肉を中火で焼き上げます。

image

 

視覚&聴覚でもお伝えしたーーーーい!

それぞれ10秒ほどの動画です。

是非ご覧ください♪

 

 

 

焼きあがりました♪

image

 

 

この時は、ステーキ重にして夕食に

image

家の普通のフライパンで焼いた時よりも、お肉がジューシーで柔らかい感じがします。

熱伝導が良いから、焼きムラもなく旨味とコクが外に逃げずにギュッと留まっています。

 

image

クローバー牛ステーキ重

クローバーサラダ

クローバーミニ冷ややっこのオクラめかぶかけ

クローバー3種のお漬物 (水茄子の浅漬けはテラスで収穫したものを使用)

クローバーじゃが芋と玉ねぎのお味噌汁

クローバーフルーツ

 

ここまで食べて・・・うーん、何か忘れているような・・・そう!

炒っておいたガーリックの存在を思い出して、慌ててトッピング!

image

これこれ!!

ガーリックって低温で炒めていても、あっという間に焦げてしまうことってありませんか?

こちらのフライパンだとそういうこともなく、程よく調理できました。

 

今度は豚肉や鶏肉でも使ってみようっとおんぷ

 

 

目玉焼き

続いては、シンプルに目玉焼きを♪

キラキラくみくみさんが、「目玉焼きを是非作ってみて!白身のまわりのカリカリがいいの」と仰っていたので。

 

それでは焼いていきますよ~ハート

 

今度は20秒ほどの動画です。

こちらも再生してみてくださいね。

美味しさの秘訣が伝わりますように!!

 

 

うんうん!

くみくみさーーーーん、本当にそうです!!

白身の外側、縁部分がホテルの目玉焼きみたいにカリッと香ばしく焼けていますね。

写真におさめられなかったのですが、同じく裏面も均一に美しく焼けているんですよ

そして黄身はトロッ、見えている白身の部分はプリッと仕上がりました。

image

目玉焼きが上手く焼ける、それだけで幸せな気分になるから不思議です好

カリッと焼いたベーコンも隣りに添えて。

 

前の晩に作ったバターロールもリベイクして一緒に。

image

 

この日は朝食で♪

クローバー目玉焼き&ベーコン サラダ添え

クローバートマトと生姜のスープ

クローバーバターロール

クローバーヨーグルト

クローバーフルーツ

クローバーコーヒー

 

お肉や卵は勿論のこと、お野菜も美味しく仕上がりますよ。

今回の20cmは使い勝手の良いコンパクトサイズですから、日々のお料理に、そしてアウトドアにも持ち出せて良いですね。

素材の数だけ、そして使う側のアイディアの数だけ用途が広がるお品のように思えます好

 

今度はスキレットとしても使ってみたいですね。

あ、こちらにも挑戦してみたいです! 

(~ふるさとチョイスお品HPより引用~)

 

 

愛知県碧南市さんの「おもいのフライパン20cm」

この先もずっとずっと大切に使い続けていきたい、鉄鋳物の良さがギュッと詰まったこだわりのフライパンです。

出合えて良かった~

image


愛知県碧南市さん、

この度はどうもありがとうございました 

 

 

今回のお品

楽天ふるさと納税をご利用でしたら、こちらから♪

 

 ふるさとチョイスでしたら、こちら♪

 

キラキラサイズ違いの26cm

キラキラ24cmの深型は、煮込みハンバーグや焼いてから煮込むチャーシューにも活躍しそう

 

 

 

【PR】

 

ふるさと納税の過去記事一覧♪

ふるさと納税返礼品レポート 

ふるさと納税関連 

 

クローバーESSEプラチナインフルエンサー 

image   

      
いつもありがとうございますはあと  ( 下のふたつのタグをクリックしていただけると嬉しく思います。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 小さな幸せのある暮らし
にほんブログ村
    
日々の出来事ランキング   
日々の出来事ランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村