先日に続き、今日もテラス菜園での収穫についての記事です。
 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

今年もたくさんミョウガが収穫出来ましたよ音符

image

 

 

 

テラスの一角で育てている・・・というよりも、またまた花壇に植えているだけなのです笑

image

 

 

シーズンの最初は薬味として使う分だけ摘んでいました。

お盆あたりからはそのまま・・・あせ

 

 

この夏は、全く手入れをする気力がありませんでした。

気まぐれな水やりで、かなり過酷な状況にしてしまい、植物にも可哀そうなことをしたなぁと反省しています。

 

過酷な状況・・・。

そう!みんな私のスパルタ栽培に耐えて頑張っているものばかりですよ。

 

えっ!?

画面の向こうから、それは、スパルタという名の怠慢、得意の完全放置でしょうニヒヒというお声も聞こえてくるような・・・しずく!

 

 

 

放置し過ぎて、花芽が出ているものもありますね。

image

先端から花が出たものや咲きかけのものは、繊維がかためで食感が少し落ちますけれど、これらも調理して美味しく頂きますねaya

 

 

 

今回の収獲では、平均サイズでこのくらい。

image

夏ミョウガは、濃い緑色で、野性味溢れる姿をしています。

 

この後に出来る秋ミョウガの方が、色合い等は優しくって繊細な感じですね。

でも、秋ミョウガの方が大きく育つんですよ。

そちらの収穫もとても楽しみですはーと

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

  

 

昨日の収穫

みょうがミョウガ)

image

 

間もなく2学期。

旬のミョウガを男子高校生のお弁当にも使ってみましょうかハート

(休み中も夏期講習と部活動はありますが、末っ子の希望でおにぎりのみの持参。

随分と楽をさせてもらいました。)

 

 

お読みいただき、ありがとうございました

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・

 

 

今日も和やかな1日になりますように。

 

いつもありがとうございます。素敵なブログがいっぱいのランキングに参加しています。

お手数をおかけしますが、お寄り頂いたついでに是非clickにて応援いただけると嬉しく思いますハートaya

おかげ様で毎日の励みになっております。

コレ   コレ   コレ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 


中高生のお弁当 ブログランキングへ

 

携帯の方はこちらからお願いいたします。

コレ    コレ    コレ

男子高校生弁当ランキング