先日、イチゴの苗双葉の植え付けをしました。
今年購入したのは下記の4種類です。
いちごとちおとめ・・・2株
いちごセリーヌ(四季なり)・・・3株
いちごなつあかり(四季なり)・・・3株
いちご ドルチェ(四季なり)・・・3株 

 


 昨年は初めてということもあって、女峰2株だけとコンパニオンプランツとしてハーブのポリジ1株を寄せ植えしました。

が、しかし・・・
思ったよりもポリジが巨大化して、主役のイチゴが完全なる脇役に~aseQueenly 
ポリジも青い星形の花を多数咲かせる美しいハーブではありますが、如何せんイチゴに栄養を行き渡らせてあげたかったびっくりマークくま  

さらに、実がなったらなったで形は不細工だし、キレイな実が出来たと思ったらアリに食べられていたり・・・
というわけで、前回は私、完全にガクリ敗北したのです青スジ




ですから、今年は詳しく勉強してイチゴ栽培に挑みたいかおと思っております。 

 

こちらはいちごとちおとめのお花です。
花托が大きくしっかりしているので、これは上手く育ってくれるのではないかハートと期待しています。
受粉にも気をつけてイチゴ狩りが出来るよう頑張りまーす!aya