今日から3月 3月 


昨日の雪がまだ残ってはいますが、
こちら浦和は穏やかに晴れて、とても気持ちの良い日を迎えていますきらきら!!ニコ


玄関の植栽のひとつである我が家のクリスマスローズ
1年程前に小さな小さなポット苗双葉で購入したものですs.heart*


 

今年はまだ咲かないだろうと思っていましたが、よく観ると花芽が立ち上がってきていますリラックマ ハッピー

 


生長が非常にゆっくりなクリスマスローズが、以前アップした多肉植物同様、私のスパルタ方式で(左 ただ単に放置・・・汗 )全く手をかけてあげていないのにも関わらず、健気に頑張って花をつけようとしている姿にちょっぴり感動しましたクマ


ところで、いつも不思議に思っていたことがひとつひとつ
「クリスマスローズという名のわりにクリスマスの時期には咲かないじゃないの!!クマ
調べてみてようやくわかりました!!

クリスマスローズは、やはり
★ 本来ヨーロッパでクリスマスの時期に咲き、バラによく似た花形をしていることからこの名で呼ばれるようになったということ
★しかし、日本のクリスマスはヨーロッパよりも気温が高いため、日本ではクリスマスの時期にクリスマスローズは開花しないということ
★ 日本でヨーロッパのクリスマスと同じくらいの気温になり始めるのは1~2月
なので、クリスマスローズと言う名を持ちながらも、日本で流通する殆どはクリスマス以降であること

なるほどにこ 
春まで楽しめるこのクリスマスローズの花をますます観たくなってきましたハート にへ