すっかり遅くなってしまいました。スキー・スノボ合宿をさくっと振り返っていこうと思います。

日程:2月24~27日 (更新遅くなりまし た(^_^;))
場所:戸狩温泉スキー場 長野の飯田市です。
予算:2万円

日程的には、
24日夜 夜行バスで横浜を出発

25日 早朝に宿到着。ひたすら滑る

26日 ひたすら滑る

27日 ひたすら滑る。高速バスで新宿へ、夕方到着、解散
ってな流れでした。

僕は、スキーは中学の時のスキー合宿でやったことがあったので、敢えてスノボを選びました。大学生といえばスノボでしょ!、的なノリで。1年も中高のスキー学校などで、スキー経験者は多かったですね。僕も一応、スキー検定みたいなのを受けさせられて4級だかのバッチを持ってます。スキーとスノボは半々くらい、3年生は依田さん以外スノボ,2年は僕も秋山もスノボ,1年は7,8割位がスキーでした。総勢19人、だった気がする。

24日20時に横浜駅に集合。シャトルバスでまず新宿のバスターミナルに向かいます。依田さんら数人は新宿に直接集合。時期なだけに大学生が殆どでした。平日だったし。夜行バス内で就寝。他の乗客もほぼ大学生だった様子。寝れなくて苦労した人もいたようですが、僕は爆睡してました。あんまりバスで寝れない子だったんだけどなぁ...

25日の早朝に宿に到着。宿は石田屋という手打ち蕎麦が有名(?)らしいところ。スキー場が開くまで暫し待って、早速let’s ski。こっからスキー組とスノボ組に分かれたので、スノボ組についてだけ書いていきます。初心者の僕や1年生数人はまず、初心者用の斜面で秋山に教えてもらいながら練習。まず傾斜に対して垂直に板を置いてゆっくりと降りる(サイドスリップって言うらしい)。簡単そうで意外と難しかったけど、10~20分位でそれなりにはなったので、早速リフトに乗ってズガガガッとサイドステップでゆっくり下りてくる。取り敢えずこれで斜面を下りれるようにはなったんですが、このままでは遅いし傾斜が無いとすぐ止まっちゃうし面白くない。スノボと聞けばみんな思い浮かべるような、傾斜に沿ってターンしながらスイスイ滑っていくようなやつを練習し始めますが、これがなかなか出来なくてめっちゃ苦労します…。僕は秋山と一緒に3年生のスノボ組についていきながら、ターンの練習をするんだけど、サイドステップと違って、斜面に沿って板を置くので、ブレーキが掛かりににくくて、コントロールがしづらい。最初の内は速さに対する怖さもあるし、人とぶつからないようにもしないといけないけど避けるスキルがないから転ぶしかない。と転びまくりでした。雪面だから普通の地面ほどは痛くないけど、それなりには痛いですし、そして転んだ衝撃が頭や足に響いて蓄積されるというか…。あと、普段使ってない筋肉を使うせいか、運動不足なせいか、何度か足が吊りそうになりました。遅くてみんなに迷惑かけちゃうし(置いてけぼりにされるよりは全然いいですが、3年生方々ありがとうございましたm(_ _)m)、とにかく踏んだり蹴ったりで、あぁ帰りてぇ…と正直思いながら、今日は終了。結構筋力とかいるし(あんま要らないと思ってた(汗))、これもスポーツなんだなぁと思いました(元からスポーツだけど)。あと、3年生はみんな上手かった。特に田代さん半端ない。その後は部屋でトランプやUNOやったり。温泉があったんだけど、今日は入りませんでした。僕は割と早く就寝。

26日。今日も朝から滑りまくり。秋山が宿とスキー場近いとこ取ってくれたので(徒歩3分くらい?)、スキー・スノボ板持って歩くにはとても楽でした。来年も宿とスキー場が近いところで是非やってほしいな(*^^*)。気持ちを入れ替え、転んでもすぐ起き上がる精神の元、ターンの練習をストイックにしまくったお蔭で、多少は滑れるようになって午後は3年生と合流して滑りました。この辺りからスノ ボを楽しめるようにもなった。そして、自前でスキー板を用意してスキーしかやらない宣言をしていた依田さんが、ここでまさかのスノボ参戦!依田さんスキーめっちゃ上手いらしいんですが、スノボの上達も早かったですねぇ。そんな感じで今日は終了。 夜には宴会場(なのか?)を借りて宴会。因みに、コール飲みとかは当サークルではやってないですし、ソフトドリンクもちゃんと用意してます よ(^ω^)。僕は3年生数人となぜか福地とナポレオ ンをやりまくってました。ここでナポレオンに嵌って、合宿終わってからも携帯でナポレオンやりまくることになるんですが…。A.M.2時位に部屋に戻ってサークルについて1時間くらい熱く(?)語り合った後、就寝。

27日。今日も朝から滑りまくり。残念ながら午後1時位で滑り終わりとなったけど、かなり楽しめたし、そこそこ滑れるようにもなりまし た(*’▽’)。因みに、今まで触れてなかったけど、昼飯はゲレンデ内のレストランで食べました。 カレーとか丼ものがメイン。 その後、「暁の湯」で温泉に浸かって一休み。あんまりゆっくりしてたせいか、バスの出発時間ギリギリになってしまいました。 帰りのバスは行きが丸々一晩かかったのに比べ、随分早く到着。というより行きのバスが宿に朝着くよ うに時間調整していたんだけど。宴会の前に食べた 馬刺しが気にいって途中のお土産屋で食ってました。BROADWAYでも馬刺しをお土産に買って帰る人は 多かった。

以上、4月から3年生になりました小川でした。