第1回『日本ラブストーリー大賞』大賞受賞作品。

カフーとは、与那喜島の方言で果報や幸せという意味。
舞台は沖縄の離島、与那喜島。
生まれつき右手の不自由な明青は身内を失くしカフーと名づけた犬と一緒に暮らしていた。
旅先の北陸の神社で書いた「嫁に来ないか」という絵馬を見て幸という女が尋ねてくる。それから2人の微妙な同居生活が始まる。

最後はちょっと無理やりな感じがしたけど面白かったです。
2007年に映画化が決定してるみたい。
誰が演るんだろう?

カフーを待ちわびて
カフーを待ちわびて
posted with amazlet on 07.02.20
原田 マハ
宝島社
売り上げランキング: 136374

「天使の卵」の続編。

あれから10年。

慎一はバイト先で高校1年の時の担任の夏姫と再会する。
あるきっかけであの時の春妃と歩太のように8歳年下の男の子と付き合うことになった夏姫。
そして慎一は歩太という夏姫の近くに居る「男」の存在を知り激しい嫉妬に駆られ歩太に近づく。

夏姫は未だに春妃に言ってしまったひどい言葉を後悔していた。
同じく歩太もまだ春妃を引きずっていた。


続編なので天子の卵を読んでから読む方がいいと思います。
久々に天使の卵も読み返してみようかな?

天使の梯子
天使の梯子
posted with amazlet on 06.12.27
村山 由佳
集英社
売り上げランキング: 71479


天使の卵(エンジェルス・エッグ)
村山 由佳
集英社
売り上げランキング: 138977

この人の作品も初めて読みました。
最近映画化された作品です。


アダルト雑誌の編集者山崎とカメラマンの葉子の話。
山崎の過去、現在。その間に出逢った葉子。
突然訪れた愛する人の「死」を目の前にしていったい何ができるのか。
彼女のためにニースに行き最期を迎える。

そして現在。葉子が居なくなってしまったことで山崎は現実に戻れないでデパートの屋上をフラフラしている。


続き?としてパイロットフィッシュという作品があるらしい。機械があれば読んでみよう。

アジアンタムブルー
アジアンタムブルー
posted with amazlet on 06.12.26
大崎 善生
角川書店
売り上げランキング: 134706

記念すべき1冊目。

面白かった。一気に読めました。
豊島ミホさんの作品は初めて読んだんだけどすごい読みやすい。
檸檬の頃とか書いてる人なんですね。今度映画化するっていうので聞いたことがある。
それもまた今度読んでみようと思う。

「俺が見上げる空は、みんなが視界の端に入れている空なんかより何千メートルも高い。」
超有名なミュージシャンになることを夢見ているシン君。
と、シン君に恋心のような憧れを持ち漫画家になることを夢見るアヤコ。

「10年後、ここっ」
中学の卒業式に10年後に再会することを約束した2人の物語。

物語はその10年後がメインかな。
恋でもなく友達でもない2人の関係。
お互いに恋人が出来た2人。

ほんとにその約束だけで中学生の時約束したこの場所にもう一度10年後出会えるのか。
2人はミュージシャン、漫画家になれるのか!?


中学生時代の2人から物語は始まるんですが2人のやり取りが可愛すぎる。特にアヤコちゃん。
シン君の気持ちはすごい共感出来る。男だからかな?

エバーグリーン
エバーグリーン
posted with amazlet on 06.12.24
豊島 ミホ
双葉社
売り上げランキング: 162669




何日も前に読み終わってたんだけどまとめるのって中々難しいですね。。