父の仕事の関係で小学校の4年間

当時の西ドイツで暮らしていました。

 

私が通っていたギムナジウム(日本でいう中高一貫校)では

5年生から英語の授業がありました。

 

ドイツ語と英語は似ているといえば似ているので、

英語の授業の進度は日本の英語の授業とは

比べ物にならないくらい早かったです。

 

始まりはもちろんThis is a pen. どころじゃなく、

いきなり物語。一話の長さもすぐにどんどん長くなっていきます。

 

英語をドイツ語で学ぶという不思議な体験となりました。ニコニコ

 

振り返っておもしろいなと思うのがその英語授業のテスト。

なんとディクテーション作文だけなんです。目

記号で答えるテストなんて一切なしです。

 

考えてみれば、ディクテーションと作文をみれば

その人の英語の総合力が一目瞭然でわかりますよね。

 

ということで今担当させて頂いている社会人クラスでも

1期に((お忙しいみなさんなので)2回だけ

音声課題のディクテーションをお願いしています。

 

みなさんTOEICでいうと900点前後とかなりおできになりますが、

ディクテーションをすると弱点がどこにあるのかが露わになります。

 

語彙力不足、文法知識があいまい、背景知識不足などなど。

 

自分の弱点が痛いほどみせつけられる上

面倒くさいこの作業は生徒さんに正直不評ですが、

成長に欠かせない痛みえーんなので

がまんしてやって頂いています。ウインク

 

実際のところ、面倒くさいと思う作業を伴う勉強をすればするほど

力って伸びるんですよね。

 

受け身ではなく、よりアクティブな勉強をすることが大事ってことでしょうか。

 

No pain, no gain!!

 

Yoko