31+32鯖終了 そして引退 | sanyaのブラウザ三国志ブログ

sanyaのブラウザ三国志ブログ

中級~上級者を対象に攻略法を紹介していくブログです

31+32鯖終了しました。

最後城狙いで天下統一同盟に宣戦布告することになって、兵を出したが惜しくも奪えなかった。


では育てたカードをUPします


sanyaのブラウザ三国志ブログ-card5

sanyaのブラウザ三国志ブログ-card4

sanyaのブラウザ三国志ブログ

sanyaのブラウザ三国志ブログ-card1

sanyaのブラウザ三国志ブログ



2期は事前に聞いてはいた以上に戦争ばっかだった。

痴呆さんの同盟方針は面白くて割と自分には合っていた。小同盟狙う以外はだけど

2期を振り返ると


開始して1週間ほどでworst軍団率いる大連合と戦争開始。

↓1週間で敗戦

↓遠征しながら☆7漁り

↓本部入り

↓砦攻略の手伝い

↓砦攻略終了

↓☆9漁り

兵貴神速同盟率いる大連合と戦争開始

↓1週間ほどで敗戦

↓いくつかの小同盟からNPC砦を略奪

↓銀八同盟率いる中規模連合と戦争開始

勝利

↓レベル上げ

天下統一同盟に宣戦布告

↓お城略奪計画失敗

鯖終了


遠征、砦攻略や戦争時の援軍、中爆撃、農園荒らし、籠城対策の保険車などドリル以外は頑張ったので役にたったのではないかな。それにしても戦争多すぎて、暇になることがほとんどなかったな

31鯖2期の課金は糧30日×2、経験値×1、即帰還×1 。1期は糧30日×1、即帰還×2、だったとおもう


3期もみんなと一緒にプレイしたかったですが、リアルに集中するため引退します。

土日はインできるけど、平日は厳しいのでゲームの性質上無理だし。

だんだん課金ゲーになってきたし、2期以降は鯖の大勢はもう決まってるのでそれも重なった。

ちなみにこれで全鯖引退です。


ブラウザ三国志を振り返って

私が最初に始めたのは16鯖だった。三国志という名前から相手を潰していくゲームイメージだった。チュートリアルを進めながらヘルプとwikiを読み漁ってなんとなくゲームを理解した。最初の拠点が建てられる頃になって同盟探しをした。しかし、統計上位のどの同盟も「平和主義・農耕メイン・砦攻略」としか記載していなくて、あまりにも私が想像していた三国志と違ったのでゲームを辞めようかと思った。それを知り合いに言ったら「しねしね団」という同盟があると言われ、同盟トップを見たらものすごく好戦的な自分勝手ともとれる内容が書かれていたので、迷わず加入申請をした。加入後、その同盟の盟主が経験者だったので、いろいろと基礎を教えてもらった。同盟プロフ通り、砦攻略が少し落ち着いた頃に略奪戦争開始。相手の村を焼き払って自分の村にしろと教えられ、村を奪っては自分のものにした。しかも相手を出し抜くため深夜に奇襲したり、フェイントをしたりといった駆け引きがあり、まさに想像した通りの三国志の世界だった。毎週のように深夜に集まって60人規模の同盟に宣戦布告して盟主を落としていた思い出がある。終盤に差し掛かりレベル上げをしたが、兵士が上級3000しかいなかったので最高レベル60くらいまでしか上がらなかった。


16鯖を1週間遅れで始めてコツをつかんだので18鯖を開始日から掛け持ちしてやることした。ある程度強くなったのでお城を包囲している同盟に入った。そこで砦攻略に参加して、砦攻略の重要性と遠征の重要性を初めて知った。また、強い人は最終的な兵士保持数が自分とは桁違いなのを知って、改めて内政と砦攻略の重要性を認識した。

それで18鯖2期にぷーあんという強い人たちが集まった同盟に入り、遠征・内政をがんばった。内政の改善と資源ボーナスにより保持兵数17000くらいまで到達し、武将レベルも170くらいまであがった。レベル140まで上がった時付加したかった隠しスキルをつけた。また、隠しで一騎当千と猛撃を付加できるカードが何枚かあることに気が付いた(たしかUCコウソンサンは当時追加された)。この気づきから私の強さが一気に上がった。一騎当千を使えば☆7を単騎で取得でき、資源収入が大幅に上がったからだ。


18鯖をプレイしていたのだが、もう1度1期からやってみたいと思い、サーニャVという君主名で32鯖を始めた。近くのアクティブな同盟に加入し、砦攻略を積極的に頑張った。昔にはなかった大宿舎の追加で剣兵から下級兵への切り替えをまた考えさせられたし、いろいろと発見があった。1期の武将は皆弱く、資源収入にかたよりも少ないため資源の使い道が重要になるのでおもしろかった。また、1期は共闘のない中規模同盟が多く、負けた同盟が吸収されたり消えていくのも三国志らしくて、それもまたおもしろかった。

31+32鯖になって、名前をSanyaVに変えて、32鯖に所属していた同盟の盟主と共にEt.に加入した。


最後にちょっとだけ闘いたくて、単独で保護期間明けに兵貴神速同盟に宣戦布告し、落城しました


ゲームは引退しますがブログはまだ書き足りないところがあるので、時間が空いたときなどに地味に更新していきますので、月に1度くらいのペースでのぞいてもらえるとうれしいです