俳優をやっていながらこんな事を言うのもどうかと思いますが、ドラマ的な番組は興味が無く、昔っから僕はドキュメンタリー番組が大好きで、今も気になる番組を予め探して、予約などしながら見ています📺


最近も色々観ていますが、海外の見知らぬ街を見たりするのが好きで…


ブータン王国の首都・ティンプーを紹介していた番組を見ました。



その昔、まだ僕が20代だった頃、ドキュメンタリー番組のロケで、ブータンへの旅の話があったのですが、その頃のブータンは今と違ってまだ閉鎖的で、入国が難航して立ち消えてしまった事がありました。

と言う経緯があり、僕にとってブータンは、

その時からずーっと気になる存在だった事もあり、こうして今だに見たり知りたい国でもあるのです。



主にチベット仏教を信仰しているという事で、つまり輪廻転生を信じる概念も、僕の死生観に共通しています。


この写真のお二人も、インタビューを受けている間、ずーっと左手で数珠の玉を一つ一つ数えていました。


『仏様がいる極楽も、きっとこんな所だと思うよ』と語った、この男性の言葉が何とも印象的でしたキラキラ


ブータン王国、行ってみたい国のひとつですニコニコ