皆さん、お疲れさまです❗️


ニンゲンTVでの7夜連続配信を終えましたので、改めてブログを再開させて頂きます🙇‍♂️



今回の『神島編』の動画に寄せられた多くの賛否両論のコメントに全て目を通しながら、個人的に色々考えていました。

我々のようなタイプのチャンネルがフェイクドキュメンタリーを創り、それを配信するというのは、色々な意味でどこか賭け的な部分もあり、まさに今回のような反響があるのは当たり前なことだなと思っています。

どの部分がフェイクで、どこがリアルか…?
それを混同する事で、どのような試聴の仕方をすればいいのか迷いが生じたり…

ではあらかじめ、フェイクドキュメンタリーが始まる事を伝えるべきなのか?
でも伝えてしまったら、我々の狙うドキドキを味わってもらえないのではないだろうか?

しかし逆を返せば、そうした問題作を創るというのが、今回の我々制作陣の狙いでもあったのです。

とは言え、やはり初めての試みだったということもあり、改善点・反省点は勿論あります。

視聴者の皆さんからの、客観的な視点からのご感想・ご指摘にも、我々は心を傾けて、それらを参考にし、今後のモノ作りの感性を磨くための栄養にさせて頂きたいと思っています。

以前にも何度か発言していますが、このチャンネルに関わる制作者たち全てで色々な知恵を出し合いながら映像を創作し、『観る者の心を動かす』というのが、ニンゲンTVの常日頃のテーマでもあり、同時にそうした作品創りに向き合う我々も、心を躍らせながら撮影に臨む事も大事だと思っています。

それにしても、配信後の反響を楽しみに、我々は神島での数日間、色々とディスカッションをし、島の皆さんと交流しながら撮影していたのですが、今振り返ると、夢の中にいるようなひと時でしキラキラ

いやぁ、実に楽しかったですビックリマーク


以前にブログでもお伝えしていましたが、

神島という島が大好きになりましたひらめきキラキラ


また、お邪魔できる日を、島民の皆さまと再会出来る日を、心から楽しみにしています🙏


紛れもなく、ニンゲンTVは視聴者あっての存在ですので、今後もご覧になる視聴者の皆さんに楽しんで頂ける動画作りに励もうと、改めて心に誓った次第です!


今後とも、ニンゲンTVを引き続き宜しくお願い致します🙇‍♂️




神島での最終日の朝、メインストリートを撮影しました上差し


この場を借りて、改めて神島の島民の皆さまへ感謝申し上げます!

どうもありがとうございました🙏


みなさん、どうぞお元気で🙋‍♂️

神島よ、また会う日まで🙌