息子のサッカー人生。


幼稚園でサッカーに出会い、
小学生の時にサッカー少年団に入り
中・高でのクラブチーム活動を経て
いよいよ今年、プロサッカー選手を目指してアメリカの大学へ進学します🇺🇸✨




中学生の頃には、
半月板の手術という試練や、
その後も度重なる怪我によるスランプも多々ありましたが、揺るぎない前向きな精神とサッカーに対する一途で純粋なサッカー愛を持ちつづけて、苦境を乗り越えてきました。




そうしてこれたのは、
決して本人の力だけではありません。




親が我が子の支える力になるのは当たり前ですが、なにより息子を取り巻く指導者やチームメイトに恵まれたことも大きかったのだと思います。




スポーツはまさに実力主義です。
運も必要ですが、
運が良いというだけでも、
言わずもがな確かな実力がないと、
全ての流れが持続しないし、サバイブ出来ません。




実力を付けるのは、
当然本人ですが、
その実力が付くのかどうかは、
環境が左右します。




そのように良い環境を呼び込む総合的な人間力が、そもそも必要です。

 


息子は現在18歳…ここまで来ました。




まだまだこれからです。




僕でさえ、いまだに
『常にこれから!』という精神で生きています。




人生には、その都度歩みのスピードがありますが、そのペースは様々でいいのです。




自分の人生なのだから、
自分のペースで歩むべきだと思います。




『人生経験あるのみ』
そう❗️
経験したもん勝ち❗️




息子の名前は『一徹』といいます。




『初志貫徹』という言葉にもあるように、
ひとつの事に徹する☝️
ひとつの事を極める☝️
月から生まれたという神話を持つヤノマミ族に、2000年ドキュメンタリー番組のロケの際に出会った事がきっかけで、『月』という文字を息子の名前に入れたい☝️




そのような想いを込めて名付けました。
それが息子の名前の由来です。




『何になるか』も大事なのですが、
最終的には、『どんな人生を歩むか』👣✨




さあ、一度きりの人生を彩るのは、
自分次第❗️




僕も生きている限り、
君の父親として、
興味深く君の人生を目撃しつづけたいと思います👀




常に輝いている君を、
ママとさくらと共に応援し続けます📣💨💨




with Real Rock’n’ Roll ❗️