季語「梅雨(つゆ)」についてはこちら

 

(20260624水元公園)

 

偶然オオタカを見た。

水元公園で営巣しているのは知っていたが、

肉眼で見たのは初めてだった。

画像真ん中あたりにぼんやり写っているのがそれ。

居合わせたバードウォッチングが趣味らしいおばさんに聞いたので

オオタカであるのは間違いないと思うが、

双眼鏡で見てみると特徴である胸の縞模様がない。

Geminiに質問すると老鳥だろうとのことだった。

本当かどうかはわからないけれど。

ちなみに先日は、これもたまたま、東綾瀬公園でツミを見た。