世界一のネーミングセンス。 | ふくの福の音ブログ  

ふくの福の音ブログ  

主に、モーニング娘。について書いてます。
譜久村聖(みずき)さん推しです

スポーツはバスケ部でしたMLBも好きです

また、社会問題についても書くことがあります
宜しくお願い致します。

現在、モーニング娘。は、

モーニング娘。’16(ワンシックス)

年号が付きます。

これは、日本の皆さんご存知でしょうか?

既に、世界中のファンの皆さんは知っているようですが、日本人で知っている方はどれくらいいるのでしょうか?


モーニング娘。って、まだやってるの?

という方にも読んでほしいと思います。






新公式サイト!
モーニング娘。’16オフィシャルサイト♪



発端は、2014年。

突然、モーニング娘。が改名するというニュースが、日本列島を駆け巡りました。

ファンは勿論、ファンではない世間も騒然
としました。

改名の文字を見た当時の私も、頭が真っ白になりました。


年号が付くと知った時、ハテナマークが3つ並びました(笑)

つんくさん、スタッフさん頭がついにどうかしてしまったのではないか、なんて思ったものです(笑)

今では笑い話ですね。



毎年、グループ名が変わるという特殊な事情を持つモーニング娘。。


改名制度から、2年が経ち、ファンの間でも、毎年、グループ名が変わることに慣れてきた声が多くなってきました。

私も、もう慣れてしまいました。




スポーツ新聞などの見出やテレビに出演しても、モーニング娘。の横に年号が付くのが当たり前になりつつあります。

これって、凄いことだと思います。


きちんとモーニング娘。’14(ワンフォー)、
’15(ワンファイブ)と年号をつけてくださった各メディアに感謝ですし、年号を英語名で呼ぶ独特さも魅力的だと思います。



シングルやアルバムも、年号で分類するので、どのメンバーが何年に所属していたか
分かりやすいですよね。


年号を、ブログに付けたりする方もいるほどですから、結果的に浸透していることは確かではないでしょうか。





興味がない方でも、自然に年号に目がいく
らしいですし、今のモーニング娘。ってどうなってるの?という興味は沸いてくるのではないかな、なんて思ってます♪


モーニング娘。がいつまで続いていくのか
分かりませんが、続いていく限り、年号が積み重なっていくことは間違いなさそうです。


今のモーニング娘。って、年号付いてるんだよって、それだけでも話題になりそうですね!



モーニング娘。が誕生してから、18年。

女性アイドルとして、数々の記録を更新し
、時代と共に変化してきました。


現在では、年号をグループ名にしています。

時代を感じますし、愛を感じます。

とても大胆な改名だと思いますし、

凄いネーミングセンスだと思います。

改名して、良かったのではないかと思いますね。


世界でも、こんなことは例がないと思いますし、世界唯一のネームということになりますね。


誰がネーミングを考えたのか分かりせんが
、年号を付けるアイデアは優秀だと思います。

世界一のネーミングセンスだと思います!


私個人的には、

SMAP同様、長老若男女に長く愛される、
真の国民的ネームになってほしいです!