去年の11月に冷蔵庫が壊れ、しっかりと直してもらいました。
しかし、あれからも実は2度ほど故障。

1つはボタンで冷蔵庫の扉が開くんですが、ボタンが効かなくなり修理。

2つ目は製氷機の水のタンクから水漏れが発生(@_@;)

この2つ目は先月の話でして、10年保証が切れる残り1ヶ月!というタイミングで壊れました。
原因はタンクから製氷機に水を送るチューブのなかが凍ってしまって逆流してしまってたらしい。
まさにコレステロールが高くて血管に脂肪が貯まって詰まってしまった感じ。
普段使いでコチラになんとかできる話じゃあない。


これもケーズデンキ様々の完全無料保証で修理。

しかし、もうコレはさすがにマズイ…

本当は来年の夏頃を目安に買い換え予定だったが、今年の新製品との入れ替え時期などリサーチして、買わねばならぬか…??

まずはいつもお世話になってるケーズデンキへソロで突入。

顔見知りの店員さんを見つけ…

…(´ーωー`)の
カクカクシカジカ…
んで冷蔵庫って例年なら夏が入れ替え時期っしょ?もしかして今お買い得だったりする?

…(;^ω^)店
例年なら今頃が入れ替え時期なんですが、今年はコロナやら去年の増税があって全メーカーが6月には入れ替えが終わっちゃってるんですよ。

…(˘・_・˘)の
えっ…!?
じゃあ今はお高い?

…(• ▽ •;)店
まだ3ヶ月程しかたってないので高いですね…

…(@_@;)の
ん〜まぁ、今の冷蔵庫は直ることは直ったし、年末年始〜来年のGWを目処に買うか…
じゃあ具体的に500〜550㍑で野菜室が真ん中の冷蔵庫は東芝とあとどこがあります?
※第1条件が野菜室が真ん中!というJ

…(*・~・*)店
野菜室が真ん中なのは東芝か三菱ですね。
三菱の570㍑が約30万

東芝は2機種ありまして…


上位機種とミドルスペックの機種がありまして、上位機種ははやはり30万、ミドルだと20万になります。

…(٥↼_↼)の
正直、冷蔵庫に30万は無理ぃ〜
東芝の上位機種とミドルの差は何ですか〜?

…(• ▽ •;)店
上位機種にはUSB充電がついています。


…(´⊙ω⊙`)!の
はっ!?
冷蔵庫にUSB充電つけてスマホ充電できますよ!
で+10万?

…(>0<;)店
いや、それだけじゃなくて野菜室の野菜をみずみずしく保ってくれる機能が…

…(˘・_・˘)の
容量は変わらないんですよね?中の構造も…?

…(;^ω^)店 
はい、あとは変わりません。
年間電気代が約800円ほど上位機種のほうが安いですが、10年としても差額は8000円ですからね…w
正直ミドルのほうがお得です。

…(´・ω・`)の
(ふむ、550㍑クラスが20万で買えるのはお得だな…
仮に野菜室を一番下に持っていってる別メーカーを選択したとして、今の値札を見ると25万以下まで値下げ交渉するのは難しい。
それにこのミドル機種もでたばっかで20万なら年末年始含めたセール時期に交渉すれば17〜8万くらいまで行くだろう。
ひとまず、コイツに狙いを絞って時々様子を見に来るか…
いよいよ今使ってる冷蔵庫が怪しくなったらすぐさまコイツに買い替えよう。)
とりあえず持ち帰って相談します〜

コレ、新製品だから年内とか年末年始くらいまではありますよね?

…(*´ω`*)店 
はいっ!


と言うことで帰宅。
Jに潜入捜査の報告をする。

…(´・ω・`)J
色は?

…(´ーωー`)の
白かゴールドかな?

…(˘・_・˘)J
ブラウンがいい。

…(٥↼_↼)の
野菜室が一番下ならあるよ(高いから選ぶなよ)

…(˘・_・˘)J
それはイヤ
のんがDIYでブラウンとか木目調にして。

…(• ▽ •;)の
…………………できなくはないと思うけど………



さて、それから数日が経過し、エアコンの羽がペロッと閉まらない現象が起こり始める

白イルカみたいな我が家のエアコンちゃん。

これが故障なのかどうなのかわからんのでとりあえずまたまたケーズデンキに行き、見てもらうことに。

申し込んだあとにブラブラ店内をして冷蔵庫売り場に差し掛かって目を疑う!

目をつけたあの冷蔵庫が在庫処分になっているのである!!!!

んなアホなwwww
2〜3ヶ月前に発売した機種がもう在庫処分てwww
つか、数日前に話したばかりやん!

ちょいちょい○○さん呼んでくれぇぇ〜と例の店員さんを呼ぶ。

…ヽ((◎д◎))ゝの
どしたん?コレwww
本当に在庫処分なんですか?
年末に買うつもりしてたんですけどwww

…(⑉⊙ȏ⊙)店
えっ!?
マジか!?
いや、コレ…今日貼られましたね。
私も今気づきました。
のんさん…これ…あと展示品含めて3台しかないです。

…( ;∀;)の
ファッ…!???

いや、まじで?
たまたま来たからわかったものの、コレこの週末で無くなるんじゃね?w

…(@_@;)店
その可能性はありますね…

…(⑉⊙ȏ⊙)の
まって!
まだ嫁ちゃんこの冷蔵庫の実物見てないのw
いや、価格、野菜室真ん中、その他もろもろ含めてコレしか選べないんだけどさwww

……今日はもう無理(現在18時)だから明日…(はTの運動会)…うーん来れるとしたら明後日か…
取り置きってできます?

…(`・ω・´)店
します!

…(*・~・*)の
うーん…それとあとひと押し安くならない?

…(`・ω・´)店
19で!

…(´ーωー`)の
(19万か…予算よりは下回ってるしリサイクル料も取られるけど、ここがリミットかな…)
とりあえず明後日くるので…
買うかどうかは嫁次第なところもあるけど取り置きお願いします!
※嫁次第って言ったのは最後に嫁からの鶴の一言を匂わせるため



急いで帰宅!!

つづく。