3月中旬。コロナの影響で開催されるかも不透明だった卒園式。

幼稚園に入ることが許されたのは『親のみ』。
残念ながらTはうちでお留守番…婆が早朝から来てくれることになりました。


本日の主役はいつもより早い6時に起床。
自分の中で『もっとも早く食べれることができるTKG(卵かけご飯)』を胃に流し込み、Jに髪を結ってもらいます。
※写真撮りの時にJが髪担当の方に20分くらい講義してもらっていたw


幼稚園に着き、さっそくお友達を見つけ写真撮影。
どの子も大きくなって…(´;ω;`)

ママ友が3人集まれば「○○ちゃんかわいいねぇ」「卒園式やってくれて良かったよねぇ」という話。

「Rちゃんお店で着付けてもらったのぉ?」

…(*´ω`*)J
ううん、私ぃ

「えーすごーい。もしかして髪も?」

…(*´ω`*)J
そぉ〜私ぃ〜

とご満悦なJ。

…(´ーωー`;)シラーの
(…なんか自分が褒めてもらうために頑張ってたように見えてきt……)

3年前に入園したときが…

こんなにちんちくりんだったのに…

ここまで大きくなったのね…(´;ω;`)
おとうさん、すでに涙目…w

9時にホールへ通され、いい席が取れました。
三脚も準備完了。

何時から式が始まるんや?…と配布されたプログラムを見てみると…10時!?

1時間もここで待機!?

Jと目をパチクリ目を合わせると遠くから…

『がんばるぞ!がんばるぞ!エイエイオー!!』

という掛け声。


そう。
冷静に考えてみれば2月の中旬からこの子たち幼稚園に来てないのよ。

卒園式の練習なんて入場するコースと名前を呼ばれたらどのコースをたどって歩いて園長先生から卒園証書を貰って自分の椅子に座るのか。

歌だってそれほど練習してるはずもない。

声を合わせて『みんなで走ったうんどうかい!(うんどうかい)』的なものもどれほど練習したのだろうか!?

おそらくそれを大慌てで練習しているのだろう。

想像しただけで涙出てきそうだよ。


そして時間つぶしに…とステージに用意されたスクリーンに入園式の様子から遠足、運動会、発表会、お泊り会などの映像が流されます。

3年間のイベント事はそれぞれブルーレイ(1枚2000円w)を購入しているのでもちろん内容は見たことのある物ばかりでしたが、3歳のヨタヨタした歩きや歌ってる姿を見せられると…ヤバい…視界がかすむ…( ;∀;)


そうして園児たちが入場。

緊張しながらも明らかに成長した子どもたちの歩き方。


3年か…

喋るのが遅くてどうなるものか…と悩んだ当時。
憎まれ口を叩きながら勉強する今の姿は想像もつかなかったな…。

優しい子に育ってほしいと向き合ってきたが、今や弟の口にご飯を食べさせるほど甘やかす姉になるとは思わなかったな…。

……………………


………………………………



ダメ!


今、そんなこと考えたら最前列で鼻水ダラダラになってしまう!!

10秒ほど無心になり、目を点にして他の子達がただただ通り過ぎるのを待つ。


お!Rが来た!

女の子は6割くらいが袴姿でした。
Rのように着物は他になく、Rのみ。
帯が存在感あるねw

男の子は3〜4割が袴姿でほかはスーツでした。


前もって式は省略されるものもあり、簡略化する部分もあると説明がありましたが、ひとりひとり名前が呼ばれ、卒園証書を受け取ることができました。


うんうん、証書をもらったあとコチラを向いて1、2、3…と数えてからはけるんですが、家で練習のときは心の中で『1、2、3…』と数えるとき膝で数えてるのがわかる癖がありまして…www

本番はちゃんと揺れないで数えることができたようですw

歌も3曲から2曲に減りました。

家でなんの歌歌うの?って聞いたら

…(´・ω・`)R
またあう日まで…?だったかな?

というので、

…(´・ω・`)の
あ〜…あの「またあ〜うひぃま〜でぇ〜」ってやつか。定番よね。
アレクサ(Amazon music)「またあうひまで」を再生して。
(Amazon musicにあるかな?)

…●アレクサ
Amazon musicでゆずの「またあえる日まで」を再生します

…(´ーωー`;;)の
いやいや…(幼稚園の卒園式に)そりゃないだろwww

…(*´ω`*)R
あっ!!これこれ!この歌うたうんだよ
…(@_@;)の
はい?マジで?


そんなやり取りもありました。


うんうん、頑張って歌ってます。
口パクっぽいけどねw


歌が終わると卒園児全員で…

『怒ると怖いけど一緒に遊んでくれるおとうさん!美味しいお弁当を作ってくれたおかあさん!』

なんてはじまっちゃったりして、もう涙腺崩壊ですよ。

あかん、Rと目が合ってるんですけど…(´;ω;`)



それから各クラスの園児代表でRがステージに上がり、園長から記念品を受け取る予定。

今まで3年間で何かの代表になるなんて無かったR。

これが決まってから『お父さんには絶対ヒミツ』というこの代表が…



バッサリ切られました(;^ω^)ォィ

代表が決まってからも私を驚かせようと、喜ばせようと必死に見え見えに隠していたこの卒園児代表をカットしてくれてマジ怒…です。

まぁ仕方ないけどさ。


教室に戻ってから先生のお話。


少し涙目だったけどちゃんと子どもたちに最後のメッセージを残してくれました。

事あるごとに『先生が○○っていってたてしょ!』と刷り込んでいるので忘れないでしょう(たぶん。


年中の時にお世話になった先生とも写真が撮れました。
1月の参観日に園長が…
「○○先生が寿退職しなくてはならない状況になりまして…」なんて父兄に説明したもんだからざわついたよねwww

園長っ!!言い方っ!!www

ご結婚おめでとうございます。

仲の良かったお友達ともいったんお別れ。



半分くらいは同じ小学校に進学しますが、あとはバラバラ…

学区的に中学校になればまた再会する子達も多いようです。

またそのときも仲良くしてもらえれば嬉しいな。




さてさて、3年間片想いしていた例の☆くん。
ホワイトデーも結局は会えずじまいだったのでこの卒園式が久々の再会。
これまた中々カッコイイ袴姿で…。

☆くんのお母さんと☆くんとでホワイトデーのお返しを貰ったそうですよ。

結果は…後日…