少々気は早くても考えねばならないランドセル問題。
今年の10月には消費税がががががっっ!!

そりゃあ…もぅピンキリすぎてどこで選ぶか予算はどうするのか…6年間使うのか途中でリュックになったりするんじゃね?…とか、でも悠長なことは言ってられない。

早いところは4月から新一年生(来年度)のために新発売をし、更には夏ころには売り切れるモデルもあるとかないとか…

…つーか今のご時世、年がら年中販売してるよね………



我が家ではRのためのベッド(机含む)のお金を私の爺婆が用意してくれ、ランドセル(のお金)は義実家が用意してくれる…という運びになりました。

まぁ、うちの親はまだY(チャラ弟)の家のこともあるし、今後、孫が二人だけってわけでもないので予算∞というわけにもいかない。逆に義実家とって孫はうちの二人で確定なので(計算外がなけりゃね…w)とにかく良いもの(=高い物)にしなさい。予算?Rが選んだやつならどれでも…と言ってくれます。
いや…ありがたいですよ?…ありがたいんだけど…

今の世の中もうその方程式は成り立たないと思うんですがね…
※家電関係も一番高いやつ=イイやつの考えw



とりあえず手近なイオンにいってRに選ばせます。

…(*´∀`)R
これがいい!



…(ㆁωㆁ;;)の
7マンwwwwあほくさwwww

裏の棚には3万円代のモノもあるってのによりによっていっちゃん高いヤーツw
義実家の血か???


まぁハートがついてたり刺繍があったり、背中にまで刺繍があって、女の子が目をひくランドセルではありましたよ。

あんましゴテゴテしたものじゃないほうが…とも思うけど、違うものを選ばせて義両親に「Rの好きなランドセルにしたのかい?」「ううん、違うやつにしたー」なんて言われた日にゃ何言われるかわかんねぇ…


ま、この時期に来たのはこんな具合にお値段の高いランドセルを選択されたとしても、安くなる時期とか在庫処分時期になりゃ20〜30%引きになるだろう…と淡い期待と情報収集をしにやってきたわけです。

予想では2月末から3月末…もしくは4月頭が1番狙いどころなんじゃね?…てね。

…(´・ω・`)の
あのー…ランドセルのセール時期ってあったりしますか?

…( ´∀`)店
裏の棚のシリーズは今が20%offです。
お嬢さんが選ばれたこのシリーズはセール品にはならないので最大20日30日の5%offにしかならなくて、他の割引(ハガキなど)とも併用ならないんです…

…(´・ω・`;;)の
あらまぁ……
(70000円の5%引き……3500円引きの66500円…ってところぉ?)

いやぁ〜…まぁ別に俺が支払うわけじゃないし良いけどさぁ…ホントにこんな高いヤツ買って使うのぉ?俺は高学年になったらランドセル背負うのダサくてリュックにしちゃった派だしなぁ…

…(´・ω・`)J
いいんじゃない?うちの親が張り切ってるんだしさぁ…




ひとまず帰宅してランドセルの口コミを見ることにする。



見てみればなるほど…聞いたことのあるメーカーが人気らしい。

♫らららぁんランドセルはぁ…て、て、てぇんしのはぁね♫のセイバン

♫なんちゃらなんちゃら……フィットちゃん♫
のフィットちゃん

これが2代巨塔?らしい。

イオンのランドセルは『同じ金額を出すのなら性能的にもっといいのものが…』という評価だった。
7万円もだしてそんなこと言われたかぁねえなwww

この段階でイオンに若干否定的になる私。


でもさっきあげた2大メーカーを試すことはこの田舎では難しい……が、その後、下の一言で全て覆される。

『年長時にいくら試したって6年後の体型なんぞわからねぇ』

なるほど!
(´;ω;`)目からウロコ…w


そうよね…Rも今はスクスク大きくなってるけど、今どんなにサンプルを背負わせたって6年後はいったい何センチになってるか…わからねぇわな。

なら、ランドセルの信頼性と評判を重視してネットで買ってしまおう。

あ、フィットちゃんのHPにアウトレットセールがある!

あ、Rが好きそうなデザイン!!

あ"!!65000円が38000円!!!!!!←すごく大事



…( ´∀`)の
R〜これどう?

…(ㆁωㆁ*)R
うわー!!かわいい!!これにするっ!!!

…(*´∀`;;)の
乗り換えがはえーはえー…


ぽちっちゃおうか?えっ?はやい?でもセール品無くなっちゃったら65000円だよ?

ランドセルなんて今年のモデルでも来年のモデルでも変わらんだろ?ポチるよ?


……………………。


………………………………いや、まてよ?



何このA4クリアファルサイズとA4フラットファイルサイズって?


クリアファイル…って…コレね?
そうそう、私も仕事でよく使う。

フラットファイルって……?
あ〜…これね…穴開けるやつ……


で?これが何?

最近はフラットファイルを使ってプリント類をもたせる学校が増えてきている。すると、ランドセルの幅が23cm以下だとキレイに入らない……だと?


買おうとしているフィットちゃんは?

223mmwwwwwww

7ミリ足りないんスカ???

え?この7ミリ…そんなに重要なの?


他のフラットファイル対応のランドセルを見てみると確かに横幅は230mmとなっていて、ご丁寧に大容量と謳っているwww


7mmの差が大容量になるん???

この差ってなんですか?

って番組どこかの局でやってなかったっけ??w

そこから2日間迷う私。
そして近所の同学年ズのママ友に(Jのスマホを使って)ラインをする。


…( ´∀`)の
Rのパパです。こんばんわ。
○ちゃん(同学年ズ)のお兄ちゃんの学校ってフラットファイル使ってます?
そろそろランドセルを検討してて横幅7mmの差が必要なのかハゲるほど悩んでるんですががが…w

…(*´∀`)R
○ちゃんママいつも既読遅いからのんびり待ちなぁ〜w

…( ´∀`;)の
あ、既読ついた!

…ΣΣ(゚Д゚;;)J
ぬぁにぃぃ〜〜!?あたしんときと違うっ!!

…(ㆁωㆁ*)の
Rパパ人気だからっ


ご丁寧にお兄ちゃんのランドセルと普段使用しているファイル(学校で用意された物)を撮影してくれた○ママ

…( ´∀`)○ママ
うちのお兄ちゃんの学校ではこんな感じでプリント類を持ってきてます。フラットファイルって使ってないですねぇ。

…(≧▽≦)の
勝った!!これでなんの迷いもせずセール品ゲッ…………!?

…(*´∀`;;)○ママ
ただ…うちの○とRちゃんが入学するとき今のお兄ちゃんが通ってる△△小学校から☆☆小学校に統合されるから☆☆小学校でフラットファイルをつかってるかはわかんないww

…Σ(゚Д゚;;)の
ちょっwwwww
それ…忘れてたwwww
小学校統合wwwwそう、ここはクソ田舎だったwwww

いや、うん、でも写真まで送ってくれてありがとうございまーす。また遊びに来てねぇ〜…


とラインを〆る。



周りの知り合いに☆☆小学校に通ってる人はいない…
職場の別の□□小学校に子どもが通ってる人に聞いてみるがフラットファイルは使ってないとのこと。

お子さん(男の子)には大容量サイズを購入したが今2年生だけど重そうにしてるらしい。


ふむ……もういいやww

こんな田舎に都会で流行している?フラットファイルなんて使わんべwwwって事でポチッたった(≧▽≦)

大丈夫。6年後なんてどーなってるかわかんねぇw
少なくとも俺らのガキ時代ではその7mmの差とか考えてなかった。
それに7mmなんて少し潰せばきっとはいr………

だって…ランドセルは頑張って詰め込めば入るモノ!!それで良い!!



翌日…

…(´・ω・`)J
あーでこーでこーなってネットで注文したよ。
4万円だったわ。

…(# ゚Д゚)義母
はぁっ!!!?ネットぉ?
そんな安いランドセルでいいのかいっ!!
10マンくらいのにしなさいよっ!!!

…(ー_ー;)J
いや…Rが気に入ったから……

…(# ゚Д゚)義母
だって背負ってないんでしょ!!ならわからないじゃん!!

…(ー_ー;)J
(あ、これ…何を言ってもだめなパターンなやつ)
もし、気に入らなかったら返せるから大丈夫
(…って言わないと引き下がらないね)

…(´・ω・`)義母
そうかい、ならいいよ。




うーん…色々と大変( ´Д`)=3