2階に来てしまったのでこのまま2階部分を終わらせます。


⏬本日は子供部屋です。
点線のヒトマスが1㍍です。

9.4畳+クローゼット×2です。

写真の下が『南』です
ここは我が家の中で最も日当たりがよい場所です。

単純に外観を格好よくするためには、ここを我々の主寝室にしたほうがおさまりが良かったのですが、当時子どもがいなかったにもかかわらず、まだ見ぬ子へ譲りました。

大事なことだから2回言おう❗
『日当たりが最も良い場所』を子どもに譲りました。

えっ?恩着せがましい?



子どもが二人欲しいなぁとは思っていましたが、コレばっかりはどーなるかわかりませんのでどう転んでもいいように作りました。

①入り口は2つ、将来仕切れるように。
壁で仕切ることも可能だが、子どもが巣だった場合の事を考え、壁を作らず天井までの本棚or二段ベッド&DIYで仕切る(妄想)
※課題は防音か?

二部屋になっても基本同じ間取り。
クローゼットの大きさや窓数全て同じにする。

②あまり広くしすぎないようにする。
むしろ多少狭めに……
テレビ配線無し
(携帯orタブレットなどで視聴可能だから配線あっても無くても同じかな……)

③一人っ子の場合は片方を子供部屋、片方を納戸にする。

④もし夫婦だけの生活ならマッサージチェアの設置や趣味の部屋&納戸へ……←中止

⑤(遠い)将来子ども&孫が泊まる部屋


⚫現在はR(娘)の小さくなった服、スタメン落ちしたおもちゃ、乳幼児時代の哺乳瓶等々がごっちゃごちゃに保管されています。
(二人目を希望しているため、もう少しはそのままの予定)

※スタメン落ちしたおもちゃですが、ほぼ毎日2階に遊びに来ています。

⚫和室が現在R&J(もしくは私)の寝室なので親達が泊まる場合の布団を置いています。

⚫1階にあった私のパソコンも2階へ避難させています。


それらも踏まえて、モザイク付きでどうぞ。




反対側は段ボールだらけなので、さすがにNGです……orz

基本、鏡に写した通りの間取りです。

⏬パソコン周辺です
(現在は主に動画編集に使用、数年前はオンゲで大活躍してくれた相棒です)

⏬ デュアルディスプレイのメインテレビは今やRのもの……


台はもともとリビングテーブルです。
Rがヨタヨタ歩くようになって怪我すると困るので2階へ避難しました。
汚さないようにバスタオルでカバーしてます(汗
※四星球もあるよ(*´ω`*)


子どもが二人と妄想すれば、小学校3~4年生くらいまでは真ん中に二段ベッドを置いて仕切り無しでいったり来たりが出来るように……とも思いますし、部屋の両端にベッドを置いて真ん中を遊ぶスペースにしてもいいかと思います。

同性の姉妹か、異性の姉弟になるかでまた考えを変えるかもしれません。

……すべて妄想です(*´ω`*)



カーテンはニトリの既製品です。
完全に親の趣味&価格重視で選びましたが、値段のわりに素敵です。

Jがキティちゃんのカーテンにする❗とか言い出しましたが、華麗にスルーしました。


クローゼットの扉、カーテンなど黒っぽく見えますが、実際は写真ほど黒くはありません。


ひとつ『失敗』があったのはクローゼット横のカーテンレールがクローゼットを開けると干渉してしまうところでした(;つД`)



今はあまり開け閉めしないですし、窓側のクローゼットを固定していないので大きな問題ではないですが、いずれ何とかしなければいけない部分です……



完成&カーテン設置するまで誰も気づかなかった盲点です。
気を付けてください❗