T理論では「コンフォートゾーンは狭めてあげる」、と言われています。

 

突然なんのこっちゃという話かもしれませんが、今日は瞑想中にそれを深く体感したお話をしたいと思います。

 

コーチングにおいて、理想の自分を実現するためには、まずゴールの設定が重要。

 

それも現状の外のコンフォートゾーンを設定し、その臨場感をあげていくことでコンフォートゾーンが変わっていく。それが基本的な流れ。

 

それはなんとなくわかっていたのですが、最近理論を学びなおしていたところ、非常にひっかかったのが、このコンフォートゾーンを狭めてあげる、というところ!

 

狭めて!?

そんなことは、あんまり意識してなかったな・・・。

そう思ってここ数日気になっていたのです。

 

そして今日瞑想をしながら、なんとなく将来のヴィジョン、未来のあるべき姿を考えていたところ、なかなかいいなと思えるイメージがかなり鮮明に湧いてきました。

 

おぉ、いい感じ!と思っていたのですが、どうも現状のコンフォートゾーンである、ある私の最近お気に入りの行動と合致しないのです。この行動、やめたくないんだけどな。でもどう考えてもこれって、ゴールとあってないよなぁ・・・。

 

うーん・・・・。

時間は未来から過去へと流れている。

このゴールから考えると、現状がこれってちょっと違うよなぁ。

 

うーん・・・・。

じゃあこの現状の欲求ってどこから来たんだろ?

あ、そうか。過去か。

過去にこれをやって楽しかったから、これをやりたくなってるのか。

 

ということは、過去を消せばいい!?

時間は未来から過去へ流れているのだから、過去は関係ない。どうでもいいはず!

 

あーーーーー、なるほど!

私は過去に執着してたのか!

でもこの楽しかった過去って、消しても別に問題ないかも!

 

ということで、この過去の体験を手放してみようと思いつつ、現状の欲求を狭めてみようかなと・・・。

 

・・・

 

すると、

 

おぉー!なんか狭められる気がする!

まるで風船の下の部分を横から押して、小さくするような。

 

なんかその現状の欲求が小さくなっていくのを感じる!

そして同時にその風船は、下の部分を小さくしたから必然と上の方が大きく膨らむ感じ。

 

明らかに過去は薄くなっていき、未来のイメージがより強くなる感じ。

すると過去の記憶からくる欲求は自然と小さくなり、逆に未来のイメージからくる欲求が強くなる感じといえばわかりやすいかな?

 

とまぁ、こんな感じでうまく言葉にできているかわからないけど、これが現状のコンフォートゾーンを狭めるってことか!?、という体感をしました。

 

実はさらにここに時の流れや、重力との関係性などなど、いろんなインスピレーションが湧いたのですが、それはまた今度。照れ