ドールソーイングBOOK | mimiとBlytheとそれから私。

mimiとBlytheとそれから私。

キャストドールとオビツろいど多めの雑多なブログ。
ブライスとネコも時々。

{1863644E-BF4B-4560-8AA5-C6F8E3B6F28D}

 

オビツ11の型紙の教科書を使いながら、パジャマを作ってみました。

 

他の本でもTシャツやパンツなどはあったのですが、襟付きってあんまりなくて…

 

なので、この本にはとても期待してました!

 

女の子にもセーラーやカボパンなど使える型紙がいっぱいだと思いました。

 

オビツ11は男女兼用ボディなので、使い回しが出来ていいですよね^^

 

{90239259-578B-4EFD-A99D-44131C3F98ED}

 

 

とりあえず、パジャマ完成。

 

ボタンはそのうち、小さいホットフィットでも付けようかな。

 

ドール用って言っても小さいのでもオビツ11だとちょっと大きい気がする…。

 

ちなみに襟はやっぱり難しかったです。

 

どう見ても見本と全然違う襟が出来上がってます^^;

 

型紙通りに裁断して、切れ込みもちゃんといい感じで入れられた!って思うんですが、ひっくり返すとなんか違うんですよね…。

 

いつものように力技で縫い付けましたw

 

{A28F8AA5-0AA1-497A-92C0-4F15A7EEA0B1}

 

 

この型紙はシャツとパンツの型紙をそのまま使ってるんですが、ちょっと大きめの型紙なのかな?

 

パジャマとしてはゆるっとしててとても良いサイズだと思うのですが、普段着にするにはこのまんまのラインだと私は好みじゃないなー。

 

サイズの合ってない洋服を着せられてる中学生感が出そうでw

 

他の本では見たことがないんですが、袖やカフス(ここでは使ってないけど)みたいに左右対称になる型紙がちゃんと左右別々に掲載されてるのはとても親切でした!(でも面倒くさがりの私は型紙を二枚切るのが面倒で一枚を使って左右反転させて写しましたw)

 

袖の縫い付けでここまで縫ってもいいけど、少し縫い残しを作ると付けやすい、みたいなポイントも書かれてるので初心者にはかなり優しい本となってると思います。

 

ただ、ちゃんと読めばですw

 

ちゃんと読まないから、後であ!こんな事書いてあった!って気づいたのでこのパジャマにはその要素は全く生かされてないです^^;

 

いきなりシャツを作ったので、飛ばしたページにももしかしたらポイントみたいなのが書いてあったのかも…。

 

最初からちゃんと熟読してから挑めば失敗は少なくなりそうです…多分。

 

{8BE39B48-92E7-4AC9-8329-C34DDFDE6BEF}

 

 

白シャツはずっと作ってみたかったので、次はもうちょっとタイトに作ってカフェの店員さんみたいなお洋服とか作ってみたいです^^

 

他にもフード付きマントやジャケットなんかもあって、これからの時期に使えそうなアイテムがあったのでちょっとずつ挑戦してみたいなと思います。

 

いつも眺めて満足しちゃうんですが…お出かけする時にいつもお洋服ないじゃん!!って思うので頑張ってみようかな。

 

 

 

東京は桜満開になってきましたね。

 

{FA66838B-0F99-43FD-A75C-CBED033D693E}

ドール撮影は満開の桜よりは散り際の桜の絨毯の方が撮影しやすいのでその頃に撮影出来たらいいな。

今日はここまで。