朝は、肌寒くどんよりとしたお天気だったけど、
お気に入りのモールに到着した頃には、
青空に!




日本で忍術を習いたいと言うお兄さんと、
1年ぶりの再会。




広いモールだと見逃してしまう物もあるけど、
私の好みを知っている彼は、
これはどう?って持って来てくれて、
大助かり。




どこにあったの?
気付かなかったわ。
ありがとう!


その後もモールを数軒周り、
途中、クジラウォッチングも楽しみながら、
今日の目的地のニューポートへ。





左の黒のかたまりがクジラです。


オレゴンコースト最大の観光地、
ニューポートに到着!








ヤキーナ川にかかる、
ヤキーナベイブリッジの川沿いには、
なんとリンゴが!

ブラックベリーは、
至る所で見るけど、
リンゴには驚きました。



うちのブラックベリーの花色はピンクなんだけど、
これはホワイト。
品種が違うのね〜


もしかしたら、
私が今年買い逃した品種かなぁ〜?




いい買い物も出来たし、
ちょっとだけプチ観光。

ヤキーナライトハウスに出掛けました。





小さくて可愛い灯台。




この中のインテリアがピトックマンションのように素敵で大興奮!




やっぱり古い物には、
新しい物にはない魅力がありますね。




ここが入場無料とはビックリです。

申し訳ないので、
帰りに寄付をさせて頂きました。



ディナーは、
オレゴンで大人気のシーフードレストラン、
mo’sへ。


mo’sと言ったらクラムチャウダー!
絶品です。








今夜のお宿のチーフマネージャーさんは、
20年前に4年ほど横須賀に住んでいたそうで、
こんにちは!と、さよなら!の言葉を覚えてらっしゃいました。




You’re welcome は日本語で何て言うのって聞かれたので、その他簡単な日本語を教えてあげました。


お話では、
東日本大震災の津波で流された物が、
かなりオレゴンコーストにも漂着してるとのこと。
その中にはコンクリートもあるそうで、
日本のコンクリートは強いねって驚かれてました。



大好きなティラムックのヨーグルトのパッケージが変わっていた〜

限定って言葉に弱くて、
オーガニックのラズベリーも買っちゃいました。




明日はシーサイドに出かけた後、
お宿となるキャノンビーチに向かいます。


明日も良い出会いがありますように!