結婚後の苗字変更… | ☆イギリス日記☆

☆イギリス日記☆

ロンドン郊外でイギリス人の旦那様、ニョイニー(男の子・2017)とブースィー(女の子・2020)の4人暮らし♡

イギリスでの特別でも何でもない主婦の日常を綴っています♫

結婚して6年になりますが、実は結婚した際に主人の苗字に変えず夫婦別姓の私達。

イギリスで結婚し婚姻届を出した際も苗字変更届けを出しませんでした。

理由は…
・結婚して2年後には日本に移住する予定だった
・日本で家を買うなら日本の苗字の方が色々とスムーズに行くと先輩からアドバイスされた
・苗字を変えたいときは家庭裁判所で簡単に変えられると聞いた
・3姉妹なので出来るだけ苗字を残したかった

結婚して6年になると色々状況も変わり…
・お姉ちゃんが男の子を出産し苗字を継いだ
・日本への移住予定未だに未定
・ニョイニーのナーサリーが始まる

ニョイニーがこれからイギリスで進学するなら苗字を統一するべきだと主人と話し、私の苗字を変更する事に決めました。

そもそも国際結婚の場合、変更届を出さない限り夫婦別姓っていうシステムに疑問なのですが…あせる

でも色々調べると…結構面倒くさーい ゲロー

6年前に変更届けを出していれば…

今更しても仕方がない後悔をしております えーんあせる

家庭裁判所に連絡し必要書類などを伺い、提出書類自体はすぐに用意出来るものばかりなのですが…

変更届けから戸籍登録が完了するまで2ヶ月弱かかるかも…

結構時間がかかるんですね…あせる

しかも書面審査だけじゃなくて面接になる可能性もあると言われました…えーんあせる

一時帰国前に苗字変更の申請をして、許可が下りた後日本で色々と変更後の手続きをしようと思っていたのに…

面接になったら絶対日本にいる間に全部終わらないかも〜あせる

って、面倒臭がっても仕方がない。

やらないと‼︎ チョキ真顔

これから変更の手続きを進める際はブログにアップしていきます音符

最後までお読み頂きありがとうございました ハート📝