レンくん 小4 第3回組み分けテスト | ☆ グアムから日本へ ☆ 元駐妻 dairy ♪

☆ グアムから日本へ ☆ 元駐妻 dairy ♪

2023年夏。

後ろ髪を引かれながらGuamから本帰国。

日本での再スタート。
どうなることやら。

over40でやっと授かった2人のboysとダンナ様とのDiaryです。



みなさまお久しぶりです照れ


なんだかバタバタしているうちに、夏休みに突入です波


1学期のレンくんは、学校から連絡が入ることもしばしばあり、親としては対応に難しさを感じゲッソリしてましたショボーン


特性をもちながらも頑張っているけれど、4年生ともなると人間関係も難しいですね。




さて塾では第4回の組み分けテストも終わり、今日から夏期講習も始まりました鉛筆


ますば記録のために、第3回の組み分けテストについて。




この回は週始めに学校行事があり、授業は1回分参加できず。


家では過去問と週テスト問題集を解き直し、国語は言葉と漢字の部分は出来るだけ回答できるように勉強し直しました。


社会と理科は内容だけでなく、絵やグラフなどの資料を確認びっくりマーク


家で解いた過去問はまぁまぁ出来るんですが、本番に弱いレンくん。大あくび


そして結果は。。。


なんと奇跡のクラスアップしました飛び出すハート


コース落ちもあるかと思っていたのでよかった。


レンくんもクラスアップ出来て嬉しそうニコニコ気づき


算数は平均点を超えているけれど、まだケアレスミスがあるのできちんと解ければもう少し点が取れそう。


国語は安定の酷語ですねもやもや

どうしたらいいものか。

国語はのびしろがありすぎです。


理科はなぜかかなりいい点を取れていて、偏差値60以上。

これが今回のコースアップに繋がってるのかな。


社会はやはり最後まで解けなかったと言っていたので、次回も最後まで解くことが目標電球




レンくんも算数がなんとなく得意と感じているので、出来るところをまずは伸ばしつつ、出来ない国語は少しずつでも理解できるようにしていければな。


夏期講習でも講習判定テスト鉛筆があるので、親子共々ゆっくりしつつ、頑張っていこうと思いますびっくりマーク




《4年 第3回公開組み分けテスト》

組み分け結果

Sコース 424 点 1〜9組
Cコース 357 点 1〜21組
Bコース 262 点 1〜35組
Aコース 1〜32組

平均点

算数 100.4 点
国語   73.0 点
理科   61.6 点
社会   63.8 点