グアム で お仕事 | ☆ グアムから日本へ ☆ 元駐妻 dairy ♪

☆ グアムから日本へ ☆ 元駐妻 dairy ♪

2023年夏。

後ろ髪を引かれながらGuamから本帰国。

日本での再スタート。
どうなることやら。

over40でやっと授かった2人のboysとダンナ様とのDiaryです。



10月になりましたねイチョウ

グアムのお店はすっかりHalloweenハロウィン仕様です。

先日ホームデポに行ったら、なんとすでにクリスマスクリスマスツリーでしたチュー

これからHoliday シーズンのグアムですね紅葉



グアムに来て1年がすぎ、しーくんもPreschoolに通い始めました。

以前から子どもの手が離れたら、少し仕事をしたいと思っていましたが、ここはグアムやしの木波

自分のCafe代ぐらいスイーツ乙女のトキメキ

駐妻という立場、SSNも持っていたないし、何よりVISAの問題上差し

仕事があっても働くにはハードルが高いタラー

そんな中で降って沸いた、帯同配偶者のワークパーミット(EAD)の話キラキラ

私たちが渡米した2021年の段階では、帯同配偶者はパートであってもEADが必要でした。

それが2022年1月30日以降EADが必要なくなり、帯同VISA(Eビザ、Lビザ)のみで就労が可能になりました。

これはI-94上で確認でき、VISAの後ろにSが付いていれば、就労可能とみなされるそうです。

ちなみに、帯同配偶者と子どもを区別するために、子どもにはYが付いているようです。

こちらの記事がとても分かりやすかったです。


本当にグッドタイミングですびっくりマーク

それからアポイントを取って面接。

まずはSSNがないとお給料が出ないので、SSNの申請。

2〜3週間かかると思っていたSSNが、なんと1週間もかからずに手元に届きましたラブレター

他にもグアム(アメリカはてなマーク)で働くために必要な書類があり、もろもろと準備。

8月に面接をして、子どもたちのスクールの関係やダンナ様の一時帰国などでなかなか仕事をスタート出来ず。

やっと10月になって、お仕事を始められることになりましたウインク

これから忙しくなりそうですが、メリハリがあっていいかな。

働けば少しは痩せるかもしれないしてへぺろ

何事も経験!

楽しくお仕事出来たらいいな花