Go to 香川 ③ 観光3日目 渦潮からの小豆島 | ☆ グアムから日本へ ☆ 元駐妻 dairy ♪

☆ グアムから日本へ ☆ 元駐妻 dairy ♪

2023年夏。

後ろ髪を引かれながらGuamから本帰国。

日本での再スタート。
どうなることやら。

over40でやっと授かった2人のboysとダンナ様とのDiaryです。



3日目は残念ながら雨傘の予報でした。

この日は小豆島に移動予定船

3日目の観光はうどん作り体験 ➡️ 鳴門の渦潮観光 ➡️ 徳島ラーメン ➡️ フェリーで小豆島 ➡️ エンジェルロード ➡️ ホテル



雨予報だったので、ホテルから近い中野うどん学校のうどん作り体験へ。

予約が9時しか取れず、バタバタでダンナ様とレンくんで先に行ってもらいました。

初めに試食で食べるうどんの生地を伸ばして、包丁でカット!
伸ばすのも力がいるらしく難しい。

レンくんも頑張っていますウインク

切ったものを寝かせている間にうどんの生地作り。

まずは塩分濃度のお勉強をし、小麦粉と塩水をまぜまぜ。

それを袋に入れて、こしを出すために足で踏み踏み。

この時にDA PUMPのUSAやYMCAの曲がかかり、足踏みしながらダンスタイム音符

みんなノリノリでうどん作りとは思えぬ、楽しい時間でした爆笑

出来上がった生地はすぐには食べず、1日ほど熟成させるということで持ち帰り。

初めにカットしたうどんをお店で用意していただいたお鍋で茹でて、試食しました。
これが打ち立てだからかとーってもおいしいラブ

テーブルにあった出し醤油もサイコーハート

さすが香川のうどん!

毎日食べてるのに飽きずにおいしい。

うどん学校のあとは高速に乗って徳島へ。

途中2人が同じ格好で寝ててかわいいラブ
相変わらず雨が降っていましたが、渦潮には関係ないようなので、観光船に乗って渦潮を見に行きました。

レンくんは雨だし揺れるしあまり興味なし笑い泣き
でもなんとなくそれっぽいのが見れました。

見えます?真ん中の上の方にあるくぼみ。

一瞬なので見つけるのも、写真に撮るのも難しい。

約30分ぐらいの観光でした。

お昼は徳島ラーメンラーメン
生卵と甘辛い豚バラスープが特徴のようです。

徳島から高松に戻って、いよいよ小豆島へ。

フェリーを予約していなかったので、ちょうどいい時間に乗れずタイムロスをしてしまいましたが、バタバタせずによかったかな。

フェリーの中はレンくんが落ち着かず、しーくんもご機嫌ななめでちょっと大変アセアセでしたが、なんとか小豆島へ到着。

結構暗くなっていましたが、ベストタイムだったのでエンジェルロードへニコニコ
雨が少しだけ降っていましたが、エンジェルロードを渡ってきました。

晴れの日だったら、きれいな夕陽とのコラボが見れたのにな~チュー

お天気だけはどうにも出来ないのでしょうがないですね。

それでも楽しい1日が過ごせましたウインク