あぶない。またパソコンを起動せぬまま寝てしまうところでした。

我が家のリビングダイニングの天井高は2400くらいしかありませんが、シャンデリアを吊るしています。
通路にあると夫は頭をぶつける高さなのですが、各テーブルの上に配置しているので今のところ問題なく使用できており、高さも低いので掃除も楽で意外といい感じです。

低い天井に吊るしているのでチェーンを短くして使っていますが、チェーンはカットのお願いをしなかったので、S字フックでまとめて使用しています。

我が家のシャンデリアは施主支給はしなかったので、設置までしていただいたのですが、はじめは下の画像のように針金でまとめていただいていたので、針金がかなり目立っていて変でした。



白い針金なのでとっても目立つ・・・!

そこで、100円ショップ(セリア)でブラウンのS字フックを購入してチェーンをまとめることに。



ただ、一つだと強度が心配だったので、一つのシャンデリアに二つ使用してみました。



配線がチェーンの間を通っているのでまっすぐにはなっていませんが、結構すっきりまとまってくれて良かったです。
二個がけですが、S字フックの色合いがチェーンに近いのでうまく馴染んでくれています。
ネットだとシャンデリア専用のフックも売っていましたが、結構お値段が高かったので、100円でいい感じに調節できてラッキーでした。ありがとうセリア。
あとは強度だけが心配ですが・・・大丈夫かな?

つま

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(英国/ブリティッシュ)へ