子供の本当の気持ちを聞く | つやつや研究所

つやつや研究所

産前産後のママのケアを中心に、
女性の身体と心のトータルケアをしています。
自分と繋がり心身共に豊かな毎日を創っていく、
女性で産まれたことを心から150%楽しむお手伝い。

身体の内側からキレイになる美容整体♡

BRIGHT   

チャイルドセラピストの庄司祐子です

 

 

 

毎日忙しいママ

 

 

 

本当に毎日あっという間に過ぎていきますよねキョロキョロ

 

 

 

朝早くから起きて

洗濯を干したり、朝食を作ったり、

家族が出かける準備をしたりキラキラ

 

 

 

お仕事されてる方は、

子供の支度をして、自分の支度もして

急いで保育園に子供を連れて行ったりキラキラ

 

 

 

兄弟がいる場合は、

小さな子を見ながら、上の子の世話をしたりハッ

 

 

 

あれもこれもやって、

時間に追われていると

 

 

 

また怒りすぎちゃったあせる

ちゃんと話を聞いてあげられてないあせる

 

 

 

そんな風にママは自分を責めがちですよね。

 

 

 

本当は

たくさんたくさん出来ていることの方が多いので、

そんな風に思わなくてもいいのですがキラキラ

 

 

 

それでもやっぱり自分を責めてしまう。

子供を怒ってしまうだけではなくて、

ちゃんと分かり合いたい。

繋がりたい。

 

 

 

そう感じるママ。

 

 

 

「本当の気持ちを聞き合う」

をやってみてくださいピンク音符

 

 

 

夜寝る前や、少し時間が出来た時

お子さんと二人だけの時間を少し作って

気持ちを聞きます。5分でもいいのでむらさき音符

 

 

 

その時兄弟がいる場合は、他の子に邪魔されないように

二人だけの時間を作ることと、

安心した空間を作ることが大切です。

 

 

 

今日は絶対何を言っても怒らないから、

何かママに言いたいことある?

あの時こう思った。とかこうして欲しかった。

とかなんでもいいよ。」

 

 

 

最初はすぐに言葉が出てこないかもしれませんが、

2回3回…回数を重ねていくうちに

少しずつ話したい事を話してくれるようになりますピンク音符

 

 

 

そうすると、思ってもいない答えが返って来たり!

そういう風に思ってたんだ!

と思ったり。

 

 

 

こちら側が焦らず待ってあげるようにしてくださいねキラキラ

無理に聞き出そうとしなくて大丈夫です。

 

 

 

気持ちが聞けた時は、

その時の気持ちを受け取ってあげたり、

子供が勘違いしてることがあったら書き換えてあげたり。

 

 

 

最後まで話を聞いてから

今度はママの気持ちを話したり

 

 

 

私も娘と夜寝る前に、

「本当の気持ちを聞き合う」

をたまにしているのですが、

娘もこの時間が大好きです。

 

 

 

この時間は子供にとっても

毎日忙しいママにとっても

お互いが満たされる時間になります

 

 

 

ぜひ試してみてくださいねハート