今朝はマイナス22℃でした!

 

お店にあるLPはお義父さんからいただいたもので、私自身はジャズのことはよく分からないですが、これだけのコレクションが手元にあって放置しておくのももったいないので、少しづつ聴いて、好きな曲について調べるというのを続けています。

 

今日はこちら「Kind of Blue」Miles Davis

 

 

収録曲

So What

Freddie Freeloader

Blue in Green

Flamenco Sketches

All Blues 

 

表面に貼ってある青いシールに「MILES 25」とあるのは、ソニーの企画で「ジャズ史を塗り変えた25枚」というシリーズがあったようです。

中でも本作は名盤中の名盤と言われているそう。

 

Flamenco Sketchesが特に好きです。

モネの絵画のようなポワポワしたイメージが広がるのはなぜだろうと思い、解説を読んでみるものの、素人にはわからんですね。

音楽理論を知らないと理解できない領域のようです。時間をかけて探っていこう...

 

チャンピオンズリーグの決勝トーナメントがいよいよ始まりましたね。WOWOWで観ています。

PSG負けスタートか... 2戦目に期待したいです。