今年のゴールデンウィークは昨年以上にシーバスが釣れない状況が続いております。
5日月曜日にボートで運河界隈を調査した方から情報もらったのですが、普段ついているようなピンにシーバスの反応がなく、抜けてしまった?と思ったそうです。
運河界隈に出没して、わたしが思ったのは以下のとおりです。
・4月中旬にはバチが目視できたけど、バチに付いているシーバスがいなかった。引っ掛けたバチをジグヘッドに付けてテクトロしたけど無反応。
・小潮のゆるい上げではハクパターン?などで釣れていた
・ワームのミドルアッパーで2匹連続で釣れたが1匹はハクを、もう1匹はイワシを吐き出した。ベイトは何?ってなりました
・早い時期からスーサンジャーキングで釣れ出した。例年より1ヶ月早く、夏の釣りが成立してしまってます。
・バチのシーズンなのにイワシやサッパが多かった。
・引き波やクルクルの抜けが少なく、抜けてもシーバスがついてなかった
という事で、現時点ではバチパターンはほぼ成立しないと考え、明暗や護岸きわをハクやアミを食ってると想定して攻めると1本くらいは獲れる、って感じです。
ただ、4日日曜日はバチにボイルしていたシーバスがいたし、ボイル撃ちでヒットもしたので、次の潮回りまではバチパターンが成立するかやってみたいと思います。
次は12日月曜日あたりからバチパターン探ってみようと思います