慢性副鼻腔炎と診断されました。


副鼻腔炎は、ウィルスやアレルギーで副鼻腔の粘膜に炎症が起きる病気。


6月頃に風邪を引いたようなんだけれど、それから咳が治らず。


熱は全くなし、炎症反応もなし。


9月頃からは、鼻水が出たり、痰が絡んだり。


気管支炎かなと思い、呼吸器内科に行って、1ヶ月薬を飲んだものの、改善せず。


K病院の血液内科の先生に副鼻腔炎の可能性もあるから、耳鼻科に行ってみたらと勧められて早速受診。


鼻の中を内視鏡のようなカメラで覗いて、副鼻腔炎と診断。


酷くなると副鼻腔にポリープが出来るようだけど、そこまでではない模様。


症状が酷くなったら手術だそうで、それは回避したい。


1ヶ月間薬を飲んで回復の度合いを見ることになりました。