退院後の外来診察に行ってきました。

採血の検査状況からすると白血球数がダウン。下記に記載していませんが、好中球もダウン。

一方、血小板数はややアップ。ということで今回は血小板の輸血は回避出来ました😄

●採血(10/21→10/26)
白血球数 20→14(基準値 33~86 ×100/μL)

血色素量 10.8→9.6(基準値 13.1~17.6g/dl)
血小板数 2.1→2.9(基準値 12.4~30.5×10000μL)

担当の先生の話では、しばらくこのアップダウンの状態が続くと思うということだった。

そもそも、なぜ好中球まで影響を受けているのかは現状わからないらしい。

確かにアベクマは、BCMA抗原を標的にするはずで、リンパ球のB細胞は減ってしかりだが、その他の細胞が影響を受けるの??との話。

通常、T細胞は2〜3ヶ月が寿命なんだけど、CAR-Tは1年くらい体内にいるという話もあった。

するとその間は低空飛行でアップダウンが続くのかな?と素朴に思うが、それもわからないということだった。

まだ、調査研究することがたくさんあって、私もそれに協力することには同意している。

それもあって今日の採決はスピッツ10本くらいの血を取られた。見てるとそれだけで貧血を起こしそうだった爆笑

感染症には十分注意しながら、元の社会生活に徐々にシフトしていきたいと思います。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
食欲もだいぶ回復してきたので、ラーメンを食べました。

1ヶ月ぶりで大変美味しく頂きました。

麺屋七利屋 濃厚鶏そば