wKd療法の11クール目に突入。

本日は、採血や採尿後でカイプロリスの点滴。


●前回(9/30)→今回(10/28)

白血球 24→24(基準値 30〜97 ×100) 

好中球 75.7→73.0(基準値 36.6〜79.9 %) 

血色素量 11.4→11.3(基準値 13.1〜17.6 g/dl) 

血小板数 11.7→12.5(基準値 12.4〜30.5 ×10000)

HbA1c 7.0→6.5(基準値 4.6〜6.2) 


λの値が増えてきて、基準値を超えてきた。黄色信号かな。本日採血のFLCの結果を診て、今後の治療を考えることになった。


●FLCκ/λは以下(前回9/2→9/30)の通り。

κ 0.8→0.7(基準値 3.3〜19.4 mg/L) 

λ 25.1→35.4(基準値 5.7〜26.3 mg/L)

κ/λ比 0.03→0.02(基準値 0.26〜1.65) 


そうそう、ワクチン2回目は無事終了。モデルナだったので心配したけど、少し腕が痛くなった程度で助かりました。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

2年くらい前から自宅で血圧を測るようになった。


今年になって体温も。新型コロナウィルスが気になって。


体重はだいぶ前から風呂上りに測定している。


測定した値はiPhoneのヘルスケアに記録している。でも入力はマニュアルだった。




大した分量ではないので、手で入力しても良いのだけど、今時は自動で入力出来るはずだし、その方が正確で確実なはずだと考えた。


血圧計、体温計、体重計を一新。それぞれに対応したiPhoneのアプリを起動する必要はあるけど、数値を手で入力する必要は無くなった。


ズボラする為の出費はちょっと高めかも。