昨日は暑かった。いきなり半袖生活。

今日はまだいいが、今週は暑さが続きそう。

1ヶ月ぶりの外来。採血して採尿して、ここまでは非常にスムーズで15分程度で終了。

その結果が出ないと診察出来ないので、40分程度の待ち。

さて、今日から治療方法を変更するのかと思ったら、ダラザレックスを継続すると主治医の先生。

ただし、5週間間隔で爆笑

副作用で、白血球(詳しくは好中球)が激減すること、血糖値が高くなってしまうことがあるので、それが落ち着くまで待つ作戦ということ。

どの値も完璧では無いけれど、治療を続けるための許容範囲ではあるそうだ。

白血球数 2900 (基準値 3000〜9700)
好中球 36.5 (基準値 36.6〜79.9%)
血小板数 10.5 (基準値 12.4〜30.5 ×10000)
HbA1c  7.0(基準値 4.6〜6.2)


投薬の間隔が長くなると仕事に対する影響が小さくなって良い。

しかし、治療費の支払いに大きな不安びっくり

限度額申請して、毎月の治療費を抑えてもらっている。そして先月の時点で連続4ヶ月が過ぎてさらに少額になったのだが。

5周間隔だと今後どこかで連続で無くなってしまうなぁ。主治医の先生に相談しよう!

点滴には4〜5時間かかる。椅子とベッドが選べるのだけれど、いつもベッドを指定。

いつの間にやらベッドも窓際の定位置になってしまった。

ああ、いずこも窓際(^^)