毎月の検査の日。

採血、採尿、骨を強くする点滴の後に主治医の先生とお話で、いつものパターン。この日は採血が8:00で主治医の先生の診断が9:30といつもよりペースが早かった。ものの、次回入院のためにレントゲンとエコーの検査が追加されたので、全体の終了は11時だった。

血液検査の結果、FLC(フリーライトチェーン)のλの値が悪化。κ/λも要注意領域。CR補正も高くなっている。

FLC κ  1.59mg/L (前回 6.88)
FLC λ  263.0mg/L (前回 236.0)
κ/λ       0.006(前回 0.029)

CR補正 1.01(前回 0.76、基準値 〜0.15)

この日のメインは1月からの治療の話し。ダラザレックス+レブラミド+レナデックスのDLd療法を行うことになった。

最初の2ヶ月は毎週投与、次の4ヶ月は隔週で投与、7ヶ月目以降は毎月投与のスケジュールだそうだ。

「いつまで投与するのですか」と尋ねたら、「その時の状態による」という回答。さらに、「効果が有ればずーっとやった方が良いかもしれません」。この病気と戦っている皆さんと同様、長い付き合いになるのでしょう。

なお、初回(1月7日)は、薬によるアレルギーの心配があるので、2泊3日のショートステイ。久しぶりの入院となった。


イングリッシュセッターのトリュフ(♀)もうすぐ希望者さんのところでトライアル開始