骨髄腫セミナー2018が千葉市民会館で開催され、参加してきました。初めての参加でした。

「骨髄腫ってどんな病気?治療法は?」という講演があり、研究助成の説明に続いて特別リレー講演と題して「私の経験した患者さん 〜新薬はすごい。新薬じゃないのもすごい〜」がありました。

特別リレー講演では、医師3名から事例紹介があったのですが、どの事例も患者さんはかなり苦労されたのではないかと感じました。現在は皆さん普通に生活されているということでしたが、何度も再発を経験されて、それを乗り越えて来られてきた方もあって、自分に置き換えると途中で折れるんじゃないかと思った次第。

多発性骨髄腫の治療を始めてまだ1年。希望を持ったというよりも、いろいろあるんだろうけどこれからも頑張ろう!と思いました。

2019年は名古屋で開催するそうです。