六月燈 | 分け入っても分け入ってもNCIS

分け入っても分け入ってもNCIS

子宮頸がん0期生活記と
ゆるい日常をゆるく綴っています

今日は前回受けた検査の結果を伺いに、病院へ行ってきましたー。
診察室へ通された瞬間、先生は書類を整えながらバタバタしていらして
「今日もお忙しそうだ…」と私は恐縮しきっておりました。
次の瞬間。


「おかめさんに映画の話をしましたっけ?」

先生が尋ねてこられました。

映画の話??何ぞなんぞ???



「ひと月くらい前に、六本木で映画を観てきたんです。
鹿児島が舞台の映画を」
と先生が続けられたのでびっくり!


ええええぇぇぇーーーーっっ!!??( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

そんなすばらしい映画があったのですか…………orz



診察を終え、恒例のカフェ・ド・クリエ一人打ち上げ(という名のランチ)中に
ホットサンドが冷えるのにも気づかず、夢中で検索しました。
そして知りました。

私の誕生日の頃に公開されていたのね……
そして、既に公開は終わってしまったのね…………orz



『六月燈(ろくがつどう)の三姉妹』という映画でした。
六月燈」と聞いてテンションが上がる人は
かごんまのよかにせ&よかおごじょじゃっど(`・ω・´)b
かく言う私も聞いた瞬間、幼い頃の六月燈の記憶が
ぶわぁぁーーーーっとあふれ出ます(´-`*)<ヨカオゴジョデハナイケレド

しかも舞台は、学生時代に5年間(←こら)住んでいた部屋のすぐ近所!!!!
真砂(まさご)商店街……
大学卒業寸前、搬送車が事故って生卵が散乱した
真砂商店街……
(その日は卵を拾いにくる人で結構にぎわったようでした…笑)


つっかけを履いて、
JR指宿枕崎線の踏切の音を背中に聴きながら
市電の泪橋電停を渡り、
ぶらぶらと新川沿いを散歩したあの頃。
新川を眺めながら
同級生と一晩中呑んだこともあったっけ。
在学中、「8.6水害」で新川や甲突川があふれて
腰の高さまで増水したこともありました。


思わず、部屋の辺りを地図で眺めてみる。
バイトしていたサンライトゾーン
初めてお酒を買った「酒のてるや」も健在なのかぁ……
懐かしい……なつかしすぎる(´-`*)



前出の映画ですが、一部の地方で絶賛公開中らしいです…!
一番近いところが山形市(ちなみにここです)


「あんた、山形まで行くのかい?」と思われたそこの貴方!
するどいです…………

お盆の旅行先候補に挙げていたこともあり、本当に行くかもしれません。
山形には大好きな
岩牡蠣に、山形翁もあるし(←また食べ物の話^^;)


余談ですが、山形翁はおかめが今まで頂いた中で
一番美味しいと申し上げていいお蕎麦だと思います…オススメです。