夫が義母さんとビデオ通話してた時のこと


義母さんの一言に胸がピキッ!ってなった(笑)


義母

「9月にそっちに行く計画立ててるから〜」


私 キッチンで1人 顔強張る


続けて

義母「○○も一緒に連れて行くわね」


○○っていうのは同居している10歳の姪っ子


マジか…


義母「2、3週間滞在しようと思ってるの」


長いよーーーーー!!


義母「まだ車は2台あるよね?それ借りたら私も運転して娘の所の孫にも会いにいけるし完璧ね」


私達の家から車で1時間くらいの所に旦那妹家族が住んでいます


自分の娘の家に行って〜!!義妹宅ならこの家の20倍くらいのスペースあるよーーー!


っていうかその車は夫の通勤用だよ !!


義母さんだけでもパンチ強いのに

姪っ子まで来るとは…


前にも書きましたが

この姪っ子 9歳が苦手なんです…

私の娘のこと 大好きなんです


大人気ないのは百も承知です

でも嫌なんです


テーブルマナーゼロ

食べ方最悪

好き嫌いのオンパレード

シュガーとジャンクまみれ

片付け知らない

娘の食べ物欲しがる

すぐにカフェとか行きたがる

ダメと言っても娘に自分のお菓子あげたがる

すぐ不貞腐れる 


そしてトドメは


娘の口にチューをする


これが一番嫌なこと


何回言っても辞めない


だから 娘と2人きりには絶対したくない


でも ずっと監視も限界がある


娘と歳が離れている姪っ子


歳が離れているから 義母も義姉も 姪っ子は2歳の娘のお世話が出来ると思ってる


一緒にお風呂入りたいとか絶対言ってくる


娘が歩いてたら 

私 抱っこ出来るよ!って絶対言ってくる


娘 明らかに心地悪そうだから辞めて欲しい


でも義母も義姉も一人っ子の姪っ子に擬似姉妹体験をさせてあげたいから  姪っ子の言うことを聞こうとする


私が

それはちょっと…なんて言うと


大丈夫だから!


とか言ってくる


もーーーー今から気が重い


ってか ずっと我が家に滞在⁈


無理無理無理無理


夫に喧嘩覚悟で抗議します


義妹の大邸宅もあるでしょうが!


というか言い方は気をつけます


自分の身内の悪口は聞きたくないだろうから


ってか嫁の気持ち読め!!


義母に言われるがままに ハイハイ言ってんじゃねーよ!


あー嫌だ嫌だ嫌だ


それといつも思うんだけど


何で決定事項かの様に話してくるの?


まずお伺いはしないの?


家族だからって思ってるんだろうけど

嫁も当たり前にウエルカムしてると思ってる その思考が図々しい!!

こちらは義ですから!!


あーこの飛行機 2時間半の距離でいるのがお互い平和なのに…


娘の為に我慢するしかないのかな


一応 こんなこと書いて罪悪感はあります


義母さん 娘の為に色々してくれるので…

私の誕生日とかプレゼントとかくれたりするので…


大きな心でウエルカム出来る余裕と寛大さがあればな…と思ってます


でも 嫌なんです


娘のことについては 親のこちらの言うこと 聞いて下さい


自分が主導権握るかの様な言動やめて下さい


あーーーつーらーいーーーー