スクホが終わり ターム3がスタート

1年がもう半分終わってしまいました 不安

すぐにクリスマスの飾り付けが始まりそう💨


時間に追われないスクールホリデーが大好きです❤

またバタバタの日々がスタート魂が抜ける


今回のスクールホリデーは日本帰国


今年もディズニーランド   閉園まで満喫


そして チャレンジタッチを申し込み 持ち帰りました


本当は週末の日本語学校に入れるのが1番良かったのですが。

土曜日まで早起きはつらい 🫣

そして 土曜日はスポーツがあったり、週末くらいは子供たちとのんびり一緒に過ごしたい なんていう思いもあって、結局申し込みをしませんでした。 

でも、今でも 入学申し込めば良かったかな なんて思ったりもします キョロキョロ


そのため 日本語は自宅学習になります

せっかくなら楽しく学習できそうなもの。チャレンジタッチを申し込んでみました。

はい 2台 


日本の1年生の7月号からのスタートなのですが

早くも苦戦


国語は いきなり

は&わ お&を へ&え

この使い方の学習です


1年おくらせて幼稚園コースからにすれば良かったかもしれない。。。。


我が家 日本人家庭なのに 平仮名はかけるけれど、カタカナはまだ。 

読みは難しくて、会話は出来ているけれど細かいところは怪しすぎる日本語。

おはよう を書こうとすると、うはよう

おやつ ▶ うやつ


こんなレベルからの いきなり は&わ


自分で説明するのは難しいけれど、チャレンジタッチでうまく説明をしてくれて、私もなるほど。と思いました


算数も 内容は簡単でも、読み問題なのでとても難しいです

早くも壁にぶつかりますが、なんとか頑張ろうと思います。1年分申し込んであるので。


日本人家庭でも 日本語がむずかしくなってきてしまいましたよ えーん  双子間の会話 英語になってしまいました


でも 自宅で教えると、私が完全に鬼ママになるので悲しい🥺   

はぁ ネガティブ


Aldi スペシャルでかったベッド


カバーが外せるので、洗いやすくて💮

もう1つ 追加で買おうかな



先日釣ったブリームが とても大きくて 釣り上げるのが楽しかったです