今日はそれほど冷え込まなくて。

雨降るのかな~と思ったら。雨も降らず。




そんな本日はまるちゃん風

お友達に草団子の作り方を教えてもらいに行ってきました くるま7




こういうのって一緒に作りながら教わるのが、一番わかりやすいんです♪



粉を計測して


お水を入れてこねて






ラップをしてレンジで2分


かき混ぜて 再びレンジで2分




そしてきな粉をまぶしてあんこを包んで出来上がり アゲアゲアゲアゲアゲアゲ





あっという間に出来て感動かお






家に、なんとなく 赤 青 緑 の粉はそろえているんです。 ほら あの粉。


でもいったいどれを何に使うのか・・・・ 


青はポンデケージョンを作るときに使った。



私の健忘録


赤 (上新粉) 50g

緑 (白玉粉) 150g

砂糖 大匙1

水 290g

ヨモギ 4-6g  ←実は今回入れ忘れちゃったぷっ  おしゃべりしながら作ると、忘れちゃうよね




自分で和菓子が作れるようになるなんて・・・・ ラブ



日本にいたら決して経験する事がないような事が、たくさん出来て楽しいです





可愛い&美味しいカフェ風ランチもご馳走になりました







ありがとう~wハート☆




これはね、早速自分で作ってみないと。


一度自分で作ると忘れない  忘れにくいからね







そうそう

すあま ってご存知ですか???


子供の頃に大好きだった和菓子 


運動会の粗品はよくこれが入っていたり。



これ↓


画像は Wikipedia より




関東では普通にコンビニでも売っているのだけれど。


結構知らないお友達がいて驚き!!


という事でお友達が調べてみたら、関東のお菓子みたいですね (ノ゚ο゚)ノ



どうやらこれも手作りできそうです きゃー