米国の会社設立が完了した。その名も、Brio Brio Bakery & Cafe LLC (Limited Liability Company)。立派な会社設立証明書も発行された。

 

 

我々のカフェの名前はBrio Brio Bakery & Caféと、Cafeのeにアクセントグレイブが付いているが、州の担当官によるとアクセントグレイブは認められないため、会社の正式名称はCaféでなくCafeとなってしまった(どうでもいい話かもしれないが、かなり拘ったポイント)。

 

カリフォルニア州法に基づき設立と記載されている。30,000株(株式会社じゃないので、正確には株ではないが)が発行され、ワイフと自分で50:50の出資比率となっている。

 

会社設立に当たり、夫婦間でOperating Agreement(事業運営合意書)も交わすことになったが、事業運営の決定は過半数の賛成をもって行う、会社が借入金を借りることを決定した場合は出資比率に応じて保証する、利益は出資比率に応じて分配する、会社設立後3年間は権利を譲渡してはならず3年後以降に譲渡する場合は相手が優先購入権があるなどを取り決めている。

 

株主は2人しかいないので、要するに全部2人で決めて、全責任を負いますよってことね。

 

18年前に結婚した時に今後の人生はずっとワイフと一緒と覚悟を決めたものだが、これで名実共に死ぬまで一緒の人生ということが決まった。もっとも、もう一度生まれ変わっても今のワイフと出会いたいと本気で思っているが。。